ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない



季節の変わり目は、お肌の変わり目。

ようやく涼しくなってきましたね。
普通、涼しくなったらニキビも減りそうなモンですが、なぜか増えました!
好調だった夏場が嘘のように、バンバンきてます!

2012年09月16の膿面

口の下の、いかにも痛いニキビ出来そうな感じの突起物。

口の下の黄ニキビの写真画像(予兆)
クリックすると拡大!

これが・・・


左の口角の下に出来た痛痒い黄ニキビ

9月最終日、天気は曇り時々雨。涼しく過ごしやすい気温です。
しかし、ここ何日かは日中はかなり暑くて、その影響からかまたまたニキビ大勃発してしまいました!
昼と夜との温度差が激しくなっているので肌も荒れ気味だし、いいことありませんわ!

2011年09月30日の膿面

ここニ、三日の間に出来た黄ニキビチェック。
ほとんどは大事にはならず散っていきましたが、次に示す口角の下に出来た黄ニキビは、痛痒く違和感ありまくりです。

冬ニキビ勃発中!

しばらく小康状態にあったニキビなんですが、今週はじめあたりから再び増えはじめました(泣)。
ピーナツチョコレートを食べまくったせいか、ドーナツを食べまくったせいか、はたまた肌荒れが原因か?いや、コーヒーの飲みすぎが原因か?
少し状態が良くなると、すぐ油断してしまうのが良くありませんね。
もっとストイックにならなければ!

2010年11月12日の膿面

今日の汚写真は、口角付近に出来た黄ニキビとその予備軍です。

秋の洗礼~ニキビ編~

すっかりと秋めいてきました。朝晩は涼しく、昼間はなんだかんだいって暑かったりしますね。
一応、もう10月なので、「涼しい日の観察日記」のカテゴリーに入れてみる。
秋になると気になるのが乾燥!早速ノヴィオさんのお肌にも舞い降りてきました~。
脱ワセリン・脱保湿 約87日目~秋の洗礼~」に乾燥カサカサ具合をアップしておいたので見ていってくださいね~。

2010年09月26日の膿面

で、ニキビのほうはというと、アゴに大量発生しております!
痛みはあまり気にならないのですが、炎症部分はそれなりに広い、立派な黄ニキビ(化膿)ニキビです。
去年の状況がふと脳裏をよぎった・・・。冬にも関わらず、ボコボコと発生するニキビ。ニキビが大量発生する前にはたいてい肌が大荒れだった・・・。
去年の冬は白色ワセリンで保湿しまくって春にはニキビが出来ない肌質へと改善することが出来たのですが、今は脱保湿・脱ワセリン中・・・。かなり恐怖ですね。
脱保湿・脱ワセリンしてもあまり状況が改善されないので、機をみて保湿ケアへと変更したいんだけど、やはり一度始めたことだしな~。でも、ニキビめっちゃできそうやしな~。かなり悩む~。




 
