ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暴飲暴食禁止!独断と偏見による「ニキビに良くない食べ物・飲み物」

最近ニキビがめっきり減ってきたノヴィオでございます。そんなこと言ってたら、また復活しそうなんですけどねぇ~。(今日もアゴにちょっとした炎症が・・・)
今日は、「ニキビに良くない食べ物・飲み物」に関して書き連ねたいと思います。(ノヴィオが勝手に思い込んでいるものねw)

慢性的な大人ニキビの場合、気をつけたいのは「炭水化物の摂取のし過ぎ」だと思います。これに関しては「炭水化物の過剰摂取はニキビの原因なのか?」を参考のこと。
脂肪分とかなら、イメージ的に「あまり取り過ぎると良くないかな・・・」とか思うんですけど、炭水化物ってなかなかじゃないですか?
そして、炭水化物を含む食べ物って結構多い・・・主食の米だってパンだって炭水化物をたっぷりと含みますからね。
だからといって、そういった主たるものを減らすなんて考えてはいけません。減らすべきは、みんな大好きなお菓子類!間食で炭水化物を摂取することを極力減らすわけです。

ただ、あらかじめ言っておきますが、ノヴィオの場合どう考えても“バカ食い”とも言える過剰摂取が原因なので、嗜む程度に食べる人にとってはあまり関係の無いリストアップかもしれません。

スポンサーサイト

アクアチムクリームの塗り方

今日は陽射しも程よく、暖かい一日でした。実は最近、Twitterを再開しました。
いまいち面白さがわからなかったので放置していたんですが、調べ物するときのメモ代わりとして便利なことに気付きました。
変な独り言もつぶやいてみたりしていますけど、なんだかぎこちないですね。
もし共通の話題などございましたら、気軽にフォローくださいまし。こちらも“気付いたら”フォローしますw

さて、ニキビの話題。
下の写真は、3月10日(エントリーしたのは11日)に撮影した左アゴのニキビです。アゴというよりは口の左側と言ったほうが適切でしょうか?アテローム(粉瘤)のような膨らみでした。

2010年03月10日のニキビ・左アゴ

それが次のように、見事な化膿っぷりとなっていますw。

2010年03月12日のニキビ・左アゴ

せっかくなので、お医者さんでよく出されるニキビ薬・アクアチムクリームの塗り方を説明しておこうと思います。
基本的な用法・用量はお医者さんに指示してもらってくださいね。




 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。