ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

ニキビ後退局面?しかし、小さいニキビはまだまだ出来る~

今日は、左手の人差し指が突然内出血を起こしてビビった!
それと、左足の親指が化膿した!僕の親指は巻き爪で、爪を切るときに切りすぎると雑菌が侵入して化膿することがよくあります。(といっても今までに一回しかなったことないけどw)。
場所が場所なだけに、完治するまでにはかなりの時間を要します。医者に行くべきか自然治癒に任せるべきか・・・悩むところですね。

2010年07月30日の膿面

さて、ニキビのほうなんですが、小さいのがいっぱいできています・・・というか、目立たないようなものも無理矢理チェックしてみたりして~。
今年の夏は、確実にニキビの後退局面に入っていると思います。しかし、夏が終わるとわかりませんね~。去年も夏が終わってからいろいろと迷走し、結果冬場でさえもニキビが出来まくるという事態を招いてしまったわけですから。
夏場の皮脂の過剰分泌も怖いですが、冬場の乾燥も怖い・・・。

あっ!今日から「メンズスキンケア日誌」のほうで「脱ワセリン・脱保湿の観察日誌」をつけはじめました~。
“落屑”がメインとなっています。
暑い夏、怖いもの見たさにいかがでしょうか?かなり寒々しいですよ~☆

真夏の小鼻は、ギドギドのギッシュギッシュ!

8月まで家でクーラーをつけるのを我慢しようと思っていたのですが、無理でしたw断念です!

2010年07月29日の膿面

暑さも盛りと言うことで・・・ニキビのほうも盛り・・・?去年に比べるとまだマシかな?それくらいしか褒める所がないんです(泣)。
今日は鼻の下に黄ニキビが出来ています。というわけで、その汚写真を・・・

今日、いとうあさこに似ている人を見かけました

どうでもイイですねwでも、“いとうあさこ顔”って、結構いますね・・・。

さて、連日の猛暑によりグッタリ気味のノヴィオです。家ではクーラーをつけていないので、なおさら・・・。

2010年07月23日の膿面

今年の夏は意外とニキビ出来ないなぁ~と思っていましたが、地味に結構出来ていますw
規模は小さくなっているのですが、数は“微減”といったところ。まあ、今は脱ワセリン・脱保湿を行っていますので、いろいろとトラブルは起きるでしょう。
そんなこと言ってると、ほら!右のアゴ・髭の生え際付近にシコリ発見!憂鬱な反面、汚写真ネタカモーン♪

ちなみに、脱ワセリン・脱保湿の進行状況なんですが、最近かなり汗ばむことが多くなったので、落屑は目立たなくなってきています。(といっても余裕で角質浮きまくりですけどw)。ちょうど脱ワセリン・脱保湿日記をつけようかと思っていた矢先にコレですから、タイミング悪いですね。
でも、秋深まる頃に再び落屑警報出るかもしれません。経験から言って、気温が下がるとどんなに努力をしても無残に砕け剥がれ落ちる角質・・・楽しみ♪

久しぶりに鼻の上に赤ニキビ。。。押さえると痛い・・・☆

暑い~。8月までクーラーは我慢!汗ダラダラさせながら更新作業しております☆

2010年07月21日の膿面

あいかわらず小さい毛包炎(毛嚢炎)がプツプツと出来ております。
おっと!今日は鼻の上のほうに怪しげな炎症が生じています!普通にしてると痛くないんだけど、押さえるとツボを突いたような重たくも瞬発的な痛み!

今日は、その写真と昨日出来た黄ニキビを・・・

梅雨明けのニキビ肌

梅雨が明け、暑い日が続いております、いかがお過ごしでしょう?
こうも暑いとクーラーをつけたくなりますが、ここはグッと我慢・・・。クーラーによる乾燥はトラブル肌の敵!自然と溢れてくる汗、皮脂をフル活用しなくては・・・(ただ、光熱費を浮かせたいだけだったりして~w)

2010年07月19日の膿面

あっ!「メンズスキンケア日誌」のほうの汚肌写真館を更新しておきましたので、お暇な方はぜひ。ニキビだけではなく、全体の汚肌っぷりを見て!

土日は、肌を整えておかなければならない用事があったのでクレンジング洗顔してプチリセット&乳液で保湿をしました。その影響か、ちょっとニキビや毛包炎(毛嚢炎)が増えたような・・・。

せっかくなので、昨日のニキビ写真をアップしておきましょう。

久々に黄ニキビらしい黄ニキビが発生!この色艶形、パーフェクトッ!!!

ほうれい線が激カユ・・・。
今日は雷落ちまくってめっちゃ怖かった~。雷苦手なんですよ~。

2010年07月16日の膿面

それにしても最近毛包炎(毛嚢炎)がよく出来るなぁ~。久々に石けん洗顔してみようかな?今のところ4日くらい石けんを断っていますから、タイミング的には良さそう。でも、脱ワセリン・脱保湿している時に石けん洗顔すると、剥がれかけた角質がふやけてすごいことになるんです!

そして、久々に黄ニキビ発生!「最近あまり出来ない出来ない~」言ってたら、期待通り出来てくれました。ナイス過ぎますね。

久々のアゴの黄ニキビ(07/15日の夜)

昨日(07/15日)の夜、当ブログの更新を終えてお風呂から出て・・・なんか痛痒い感じがするな~と思って鏡を見てみたら、薄っすらと赤く炎症を起こしていました。
寝ようと思った頃には、微妙に化膿が浮かび上がってきていました。進行が早いっ!
そして、今日の朝には・・・

最近の肌状態「脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)>ニキビ」

最近蝉が鳴きだして、ようやく夏到来!といったところでしょうか?
最近はゲリラ豪雨多発!ほんと凄まじいですね。しかし、かなり水位のあがった河川を見てホッとしてしまうのは、近年頻繁に水不足に悩まされる松山人ならではの性でしょうか?

2010年07月15日の膿面

さて、お肌のほうは、皮脂のゲリラ豪雨が・・・いえ、ゲリラ分泌と言えばよいのでしょうか?脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)の影響により、朝起きると凄まじい勢いで落屑(らくせつ)発生!異常皮脂分泌発生!毛穴流血!てな具合で、もう「どうにでもなぁれ♪」状態なんですけど・・・。でも、ちょっと落屑減ってきたかな?日によって結構ばらつきがあります。
一方、ニキビのほうはというと、致命的な黄ニキビの発生が抑えられている模様...。その理由はあまりわからないんですが、最近、便秘をしないように気をつけていることが関係しているのかもしれません。

しかし、洗顔レベルをかなり落としているため、毛包炎(毛嚢炎)がプツプツと・・・。
汚写真を見てください・・・

脱ワセリン・脱保湿もはや2週間になろうとしております

2週間というと14日、14日というとターンオーバーの約半分が経過したということです。
どっかのサイトで見かけたのですが、2週間くらいすると炎症や落屑が軽減されてくるらしい・・・全然軽減されて無いんですけどっ!
これが“個人差”というヤツなんでしょうね。個人差2、3年くらいありそうな勢いなんですけど(爆)!

2010年07月10日の膿面

でも、ニキビはあまり出来ないんですよ・・・。普通ここまで乾燥すると出来そうなものなんですが・・・出来にくい肌質に変わった?まさかぁ・・・。嵐の前の静けさなんでしょうか?
今日も、毛包炎(毛嚢炎)並みのがプツプツできているくらい。微妙に毛穴がムズムズしている箇所もあるんですけど、乾燥の影響かな?あ、昨日の夜と今日の朝は洗顔に石けんを使わなかったんだ!すごいでしょう?かなり勇気がいりましたが、どうにか脱石けんしてみました。
脱ワセリン・脱保湿しているときに石けん洗顔すると、ツッパリ感がすごいですからね~。自分の体から出てきた皮脂を大事に取っておかないと。

余談ですが、明日は選挙です。「組織票をぶっ潰せっ!気に入らないヤツを引きずり落とせ!」こんな感じだと投票に行きやすいですよw
もうあんまり余裕がないんでね、投票には行きましょうね~。