ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない



ありのままのリアル

今日は汚写真のみのアップとなります。
最近、食生活乱れているせいか、皮脂の分泌量もなかなかのモノです。
「皮脂くらい拭けよっ!」と言われそうですが、やはり“ありのままのリアル”を掲載したいですね。
ギドギドの小鼻写真をどうぞっ!

鼻頭に出来たダブル黄ニキビ(化膿ニキビ)

昨日予言しておいたとおりだっ!
他にも小さいのが二個上方に出来ていますね。痛み炎症もほとんどないので、ただの毛包炎でしょう。

にしても、毛穴小さくなりませんなぁ~。


小鼻の付け根に黄ニキビ(化膿ニキビ)続発!

脱ワセリン・脱保湿 約60日目~脱ワセリン・脱保湿をはじめてもう二ヶ月~」も投稿しましたので、併せてお楽しみください☆
最近、ネタに事欠かない状態になっており、うれしいやら悲しいやら・・・(泣)。今日も勿論黄ニキビ(化膿ニキビ)が出来ております!

2010年08月30日の膿面

小鼻の付け根に三連発!
最近、ニキビがまとめてやってくるようになりました。(頻度は少なめ)」や「ダブル黄ニキビ、出来ちゃいました~☆」、「ニキビ&脂漏性皮膚炎の嵐!」で示した部分に軒並み再発しているような感じなんですが・・・。

汚写真は、この中でも最も大きい右側をアップしてみました。

ニキビ&脂漏性皮膚炎の嵐!

ちょっとタイトルおおげさやけど。。。

2010年08月27日の膿面

脂漏性皮膚炎はあいかわらず小鼻の付け根からほうれい線沿いに多発。
ニキビは、あまり炎症範囲の広くないものが顔全体的に出来てる。
しかし、昨日写真で示したダブル黄ニキビの予後が良くありません。赤みとシコリが残っちゃいました☆もしかしたら、まだ出てくるのかも・・・怖いよぅっ!

ダブル黄ニキビ、出来ちゃいました~☆

口の周りの脂漏性皮膚炎がちょっと・・・。痒いし、突っ張った感じがするし、食事しただけで口の周りの肌が荒れるしで、どうにもならんわ!

2010年08月26日の膿面

地味にニキビは出来ています。今日の注目はやはり口の斜め下に黄ニキビ(化膿ニキビ)なんですけど、一つの炎症から膿部分が二つ出てきました!
時々出来るんですよね~、このようなダブルニキビが。というわけで、今日の汚写真は、ダブル黄ニキビです。

最近、ニキビがまとめてやってくるようになりました。(頻度は少なめ)

ニキビ多発モードのノヴィオです。
昨日、一昨日とクッキー類を食べ過ぎたのが原因かな~。ただでさえ、アイスクリーム摂取量とか多くなってるのに。不摂生を正さなければなりませんね。

2010年08月24日の膿面

久々の膿面さん登場!もう、お役御免にしたいところですが、まだまだそうはいかない。
昨日の夜から鼻の上のほうに炎症ニキビ(赤ニキビ)があって、今日早速爆発寸前の化膿ニキビ(黄ニキビ)にまで成長。ココ、結構良く出来るポイントですね~。

あとは、小鼻のつけ根に炎症が二個!固いシコリが出来ています~ワクワク☆プラス口の右下辺りに根が深そうな炎症が・・・。

んで、今日は、鼻の上方のニキビの成長を追ってみました。

額の頭髪の生え際に出来た群発した面ぽうの写真

今日は、額の頭髪の生え際に出来た群発した面ぽうの写真をお届けします。届けられても困る?まあ見ていってくださいな。
面ぽうの様子がわかりやすくなるようコントラストを変えてみました。エグイね~。凹むわ!
クリックすると、ちょっと大きな画像で表示されます。

群発面ぽう

今まで、面ぽうの写真は何枚かアップしてきたのですが、この写真の真ん中の中心部が凹んでいるモノが最も“らしい”面ぽうだと思います。開放面ぽうと閉鎖面ぽうの中間くらいかな?よくわかりませんが。
夏になると、額にこのような面ぽうが多発するのですね。今年は、ワセリンで肌質改善を行ったので少ないのですが、現在は脱ワセリンしているので乾燥して出来やすくなっています。
普通は面ぽう→炎症を起こして赤ニキビ、黄ニキビという進化を遂げるのですが、僕のこの額の面ぽうの場合、ほとんどがそうならずに消えます。かわりに他の部分に出来るんですけどね(汗)。
まあ、これも非常に見栄えが良くないものなので、いち早く撲滅したいですね!

ニキビは顔面から頭皮へ・・・?

膿面さんの出番は無し!汚写真オンリーの掲載となります。
最近、小さいニキビ(毛包炎レベル)があまり出来ません。大きい黄ニキビは前回のように突然まとめて出来たりするのですが・・・。
それも今は収まりましたが、まったく出来ないわけではない・・・。

アゴの黄ニキビ

右下のほうはあまり痛くも無く、いつのまにか出来ていた感じです。なんか最近、顔面から頭皮に移ったような???最近、脱保湿・脱ワセリン&脱合成界面活性剤も頑張ってるので、シャンプーもあまりしないのですよ。お湯だけシャンプーが基本。なんで、汚れが溜まりやすくなってるのかも?
にしても、アゴは去年と比べると天国のよう!
去年は角栓や皮脂詰まりがすごかったのですが、かなり無くなりました!唇の輪郭部分に気になるのがあるかな?
これで落屑も収まってくれると、ニキビ撲滅にかなり近付くかもしれませんね!
でも、結構凸凹が気になるよね~。ニキビが出来なくなった後も、ニキビ痕ケアが待っています。

頬ニキビ アゲイン。

お盆をいかがお過ごしでしょうか?ワタクシ、お墓参りがてら母方のおばあちゃんちに行こうと思っていたのですが、肌の状態がこんなんなのでやめました。
毛穴流血・炎症・ひどい角質剥がれ等...こんな状態だと心配かけそうだし、こんなバリア層破壊されまくりの状態で往復2~3時間も車の運転をするのは酷です。紫外線浴びまくりでしょ?肌の状態が良くなったら行くよ!おばあちゃん!

そんで、ニキビの状態なんですが、今週はじめから続いていたアゴニキビ絶賛発生はどうにか乗り越えたかな?原因は、便秘やらお菓子の食べすぎやらいろいろ。先週はそれ以外に、口の周りがかなり乾燥していたこともあると思います。
脱ワセリン・脱保湿しはじめてから、肌荒れ、粉吹き、落屑は当たり前だったのですが、不思議とあまり乾燥は感じなかったのですよ。ツッパリ感とかも言うほど無かったし。
しかし先週は、食事するときも気を使わなければならないほどツッパリ感が激しく、それに伴う痒みなども頻発しました。いったい何でこうなるんだろ???肌ってほんとに気まぐれ!

頬の黄ニキビ

今日は膿面をお休みして汚写真!
頬の付近って、最近にきびはあまり出来なかったんですけど、珍しく出来たのでパチリ☆
そういえば、水、木、金と便秘していたのですが、あまりアゴニキビ出来なかったな~。
しかし、その代わりにのど仏付近&わきの下にアトピーのような症状が発現。
ほ~んと、どこもかしこもトラブルだらけ!




 
