ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

秋の洗礼~ニキビ編~

すっかりと秋めいてきました。朝晩は涼しく、昼間はなんだかんだいって暑かったりしますね。
一応、もう10月なので、「涼しい日の観察日記」のカテゴリーに入れてみる。
秋になると気になるのが乾燥!早速ノヴィオさんのお肌にも舞い降りてきました~。
脱ワセリン・脱保湿 約87日目~秋の洗礼~」に乾燥カサカサ具合をアップしておいたので見ていってくださいね~。

2010年09月26日の膿面

で、ニキビのほうはというと、アゴに大量発生しております!
痛みはあまり気にならないのですが、炎症部分はそれなりに広い、立派な黄ニキビ(化膿)ニキビです。
去年の状況がふと脳裏をよぎった・・・。冬にも関わらず、ボコボコと発生するニキビ。ニキビが大量発生する前にはたいてい肌が大荒れだった・・・。
去年の冬は白色ワセリンで保湿しまくって春にはニキビが出来ない肌質へと改善することが出来たのですが、今は脱保湿・脱ワセリン中・・・。かなり恐怖ですね。
脱保湿・脱ワセリンしてもあまり状況が改善されないので、機をみて保湿ケアへと変更したいんだけど、やはり一度始めたことだしな~。でも、ニキビめっちゃできそうやしな~。かなり悩む~。

THE・二連ニキビ

今日は暑かった。暑かったからなのかやっぱりニキビ勃発中。
皮脂の分泌量がハンパないですね!テカテカよ~☆

2010年09月19日の膿面

あまり痛くて炎症範囲が広いものは出来てないけど、口の下に二連ニキビが出来ていました。“A”の部分です。
今日はその汚写真を。

食欲の秋、ニキビの秋

昨日、一昨日と、(大きな)ニキビも出来ず落屑もかなり少なかったのに、今日になると出来てしまいました!
朝、あくびをしたときに「コレはくるな???」と予想はしていたのですが、まさか三箇所とは!

2010年09月17日の膿面

小鼻に出来たのは、所詮は小さな膿疱レベルなので放っておいて、問題は口の下からアゴにかけての三つの黄ニキビ(化膿ニキビ)です。
左側の二つは化膿の部分が浮かび上がってきましたが、右側のがまだです。

本日の汚写真は、勿論左側の二つは黄ニキビ(化膿ニキビ)。

肌荒れの季節、ニキビの季節。

朝晩は随分と涼しくなりましたね~。昨日の夜はかなり涼しかったです。
急激に温度が変化すると、やっぱり肌の状態が気になるところですが、僕の場合もはやそのような変化は感じられません。常に汚いから!

口周りの黄ニキビ 二個!

今日は膿面さんはお役御免です。
ニキビは口の周りに二個できています。目立ったニキビはこれくらいなので、ありがたいというかなんというか・・・。
下のほうのニキビの周りはちょっとお肌が荒れていますね。肌が荒れるとニキビ出現確立がグンとあがります。
皆様も肌荒れにはお気をつけください。季節の変わり目は肌が不安定になりますから。

ニキビ肌回帰?

ニキビがなかなか止まりませんね~。脱保湿・脱ワセリンをはじめてから、だんだんと以前のニキビ肌に戻っているような気が・・・。
けど、この夏にワセリンを塗って過ごしたら逆にどうなってたかな?いずれは通らねばならぬ道。もうちょっとがんばってみようと思いますっ!

2010年09月12日の膿面

額の部分の注釈を、「髪の毛の生え際にぷつぷつ・・・」にレベルアップしました!
これは多分、湯シャン(お湯だけで行うシャンプー)中心にしたことが関連しているかもしれません。石けん洗顔も最近は一日に一回にしているので、それが関係しているのかもしれません。
頭皮は皮脂の分泌が激しいですから、それが流れてきて生え際付近の毛穴を詰まらせて面ぽうを発生させるのではないかと思っております。

そして、本日の汚写真は、ほうれい線沿いの黄ニキビ(化膿ニキビ)です。

激痛赤ニキビ発生!ここまで痛いのは久しぶり!

もう便秘三日目・・・麦茶がぶ飲みと半身浴中の腹式呼吸によってどうにか便の平均滞留時間を1.5日くらいに抑えていたのですが、最近ちょっと長くなっています。2日くらいになってる。
それが原因なのかどうなのかはわかりませんが、唇の境目にかなり痛い赤ニキビが出来てしまいました。

2010年09月07日の膿面

今日は朝起きたときに明らかに肌の調子が良くなかった。
最近、落屑は結構改善されてきていたのですが、今日は目の周りも軽く炎症を起こしているし口の周りも悪化していました。
何かしら体内の変調が関係しているのかもしれませんね。

最近は、空いている時間にいろいろとブログのテンプレートを作ったり素材を作ってみたりしてなるべく肌のことニキビのことを気にかけないように努力しているのですが・・・。今回出来た赤ニキビは、何もしていなくても痛みがあるので憂鬱です。自己主張が激しいので集中できないし、気になって鏡を見ながら押さえてみたりしてしまいます。ダメよ~、こんなことしちゃあ!

近いうちの素敵な“汚写真”、公開できるかも?

黄ニキビ(化膿ニキビ)写真三連発!

スキンケアの手法を変更してから、落屑状態は若干改善してきましたが、今度は逆にニキビが多発。前から・・・と言われればそれまでですが、頻度・個数ともにちょっと多めになってきたような気がしますね。
そういえば一昨日、ブ○ボンのチョコ○ップクッキーを2/3箱ほどバカ食いした・・・どうもブ○ボンのお菓子とは相性が良くないんですよね~。まあ、「クッキー類の食べすぎは良くないのではないか」と以前から感じていたのにも関わらずバカ食いする自分が悪いんですけどね~。

2010年09月05日の膿面

炎症や痛みはあまりないですけど、なかなか膿の詰まったw形の良いニキビが出来ました。
あと、くちびる付近に痛み炎症共にハイレベルな赤ニキビが出来ています。明日あたり化膿部分が浮き出てくるでしょう。

今日の汚写真は、タイトル通り三連発です!
上のほうから追っていきます。

ニキビ撲滅、遠くなりにけり・・・(期待してない?)

「メンズスキンケア日誌」でも書いたのですが、今日は朝っぱらからムカデと死闘を繰り広げていたため、目が冴えて朝からいろいろと更新作業に勤しんでおります。

そのせいか、胃が・・・胃が痛い・・・。これはニキビの成長に影響がでるな・・・。ムカデの野郎めぇぇぇっ!

アゴひげの生え際にできた黄ニキビ(化膿ニキビ)

アゴひげの生え際にできた黄ニキビ(化膿ニキビ)です。
昨日から丘疹、炎症、痛みが気になっていたいたのですが、本日ご降臨なされました。黄白色のア・レ☆

更にもう一枚!厳密にはニキビの写真ではありませんが・・・