ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

ニキビはとりあえず小康状態。

約9日ぶりの膿面さんです。
実は...最近ニキビが小康状態でして...非常に良いことなんですが、更新ネタがないので寂しかったりもします(嘘)。
去年は、冬にも関わらずボッコボッコ出来ていましたので、この状況はまさに天国!これがいつまでも続きますよーにっ!

2010年11月25日の膿面

で、今日は小さい黄ニキビが3つほど出来ています。こんな日もあるよね???
というわけで、アゴにできた二つの黄ニキビを披露したいと思います。

今年最大級の黄ニキビ出来ました!

暖かく過ごしやすい日が続いたと思ったら、今度は寒くなって...汚肌も悲鳴をあげています!
「ためしてガッテン」でやっていたスキンケア方法をあいかわらず続けているのですが、それではカバーしきれないのか、かなり肌荒れ状態は凄まじいです。
角質が崩壊してくるに従って、ニキビの量も増えてきているような・・・?

2010年11月16日の膿面

最近、唇の輪郭によくニキビが出来るような...。今日もいきなり局所的名な痒みに襲われまして、多分明日あたり炎症を起こして膿が浮き上がってくるとは思うのですが。

今日の汚写真は、昨日アゴに出来ていた黄ニキビです。(今は散っています)
何日か前にも出来ていたのですが、すぐさま第二段キちゃいまして腫れるわ痒いわ痛いわ・・・しかも今年最大級かもしれない・・・☆
風呂上りのカピカピ粉吹き状態も汚いし、ニキビの膿っぷりもキてるので、勇気のある方はどうぞ!

冬ニキビ勃発中!

しばらく小康状態にあったニキビなんですが、今週はじめあたりから再び増えはじめました(泣)。
ピーナツチョコレートを食べまくったせいか、ドーナツを食べまくったせいか、はたまた肌荒れが原因か?いや、コーヒーの飲みすぎが原因か?
少し状態が良くなると、すぐ油断してしまうのが良くありませんね。
もっとストイックにならなければ!

2010年11月12日の膿面

今日の汚写真は、口角付近に出来た黄ニキビとその予備軍です。

寒くてもニキビがおさまらない人はいます。

寒くなってきていろいろとトラブルが出てきています。
肌荒れ、そしてそれに伴うニキビ、足のひざには何やらアトピーのようなものも...!?
ほんと、神様がいろいろな肌トラブルをくださるものだから、最近は何もやる気が起きないですね。めげそうです。

2010年11月03日の膿面

今日の汚写真は、口の左下に出来た黄ニキビです。

白ニキビの治し方

白ニキビの治し方に関してですが、根本的な治療方法になるとなかなか難しいので、いわゆる“対症療法”になります。
実はニキビで直接的に治療できるのは、炎症や化膿をおこしていない白ニキビ(もしくは黒ニキビ)の状態だけなんですねぇ~。赤ニキビや黄ニキビの状態は、“つぶす”なんてもってのほか!いかに刺激を与えずに早く炎症や化膿をおさめるかがポイントとなってきます。

白ニキビの治療方法には二通りの方法があると思います。