ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

真冬の白ニキビ事情~額から頭髪の生え際付近にかけて群発する白ニキビの写真

めっちゃ寒いですね~。
このように寒い真冬の時期に白ニキビが多く発生するということは“個人的には”あまりなかったのですが、最近は少しきつめに保湿を行っているせいか、はたまた角質層が未熟になっているせいかはわかりませんが、白ニキビが頻繁に発生しています。

額から頭髪の生え際付近にかけて群発する白ニキビの写真

わかりやすいようにコントラストをいじったら、えらく汚い画像になってしまった...w。
でも、こうやって見るとほんとにシワも増えたし肌理も粗くなったし、どんどん老化が進行していっています。へこむわぁ~。

大きい白ニキビだけ二つほど矢印をつけてみましたが、小さい白ニキビも結構ありますよね。群発しています。
肉眼ではいまいち把握できないんですけどね、こういう風に画像処理してみると...。

幸いなことに、額に出来る白ニキビは、僕の場合は劇症化(赤ニキビ、黄ニキビに発達)することはほとんどありません。ごくたま~に、眉毛の生え際や頭髪の生え際に...あれ?なんか左のこめかみの頭髪の生え際が痛い...☆

赤ニキビから黄ニキビ、そして破裂・崩壊へ...更に二度目の黄ニキビ発生!

昨日予告したとおり、先週末からのニキビ成長記録を記しておきたいと思います。
今年は、数こそ少なくなってきましたが、質はあまり下がっていないようなんですね~。今年に入ってから立て続けに破壊力ありそうな黄ニキビが発生しております。
今回のも、同じ炎症エリアから二連発!ということで、ニキビ痕・ニキビ焼けが長引くこと必至です!

2011年01月22日
右の口角の下付近に、シコリを発見。鏡を確認すると、赤く炎症を起こしていました。

赤ニキビ

乾燥に負けるな!

乾燥のせいかアトピーのせいかわからないけど、背中が痒い...。

2011年01月25日の膿面

本日、ニキビは小鼻の際に一個と眉間に一個。
最近、角栓(皮脂詰まり)を毛抜きで抜いてしまうことが多かったので、その影響かもしれません。反省...。

近日中に、先週の土曜日から出来た特大ニキビの進化の過程をアップしたいと思います。お楽しみに☆

唇の輪郭に出来た黄ニキビ

最近は、寒さ・乾燥に関わらず少し洗顔を強めに行っているノヴィオです。
なぜかひどい落屑は収まってきています。やっぱ、皮脂汚れが溜まっていたのが原因でしょうか?(それとも、落屑を取り去っているとか...)
しかし、ニキビは相変わらず。
最近、ちょっと間食が過ぎたみたいで...

2011年01月18日の膿面

眉間に二つ、そして唇の輪郭に大きめの黄ニキビが出来ています。
小鼻の周りとアゴに怪しい痛み・炎症っぽいのがあるのですが、後のお楽しみでしょうか???
今日の汚写真は、唇の輪郭に出来た黄ニキビです。

しこりニキビ

今年もニキビとの戦いは続きます。
一昨日、口の右下付近に違和感を感じ、あれよあれよと炎症を起こし赤ニキビ化、今日の朝は黄ニキビ化、そして破裂...。
今回のは痛みはあまりなかったと思うのですが、しこりがね...結構グリグリとありまして、ソレが不安なんです。
まずは昨日の赤ニキビの写真。

口の下に出来た赤ニキビ(昨日)

新年初・汚写真でございます。

あけましておめでとうございます(遅い?)。今日はでら暖かいですね!
ノヴィオさんは去年の暮れのニキビ多発に悩まされ、角質崩壊に悩まされ、とんだ年越しとなりました。
鏡を見ては溜息を漏らす毎日...。
今年こそは、少しでも良くなりたい!そう願ってやみません。

2011年01月08日の膿面

ニキビは引き続きポツポツ出来ています。
今のところは破裂寸前の黄ニキビ1個と、予備軍の赤ニキビが1個。(おでこのは消すの忘れた!)
破裂寸前の黄ニキビの汚写真をどうぞ!なかなかビッグです!