ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない



ストレスとニキビの相関関係は...?

なんかお腹の調子が悪い...。
恐ろしい病気じゃなきゃいいけど...。

2011年03月21日の膿面

ちょっとニキビ復活気味です。精神的によろしくない日々が続きましたね。
トラブル肌の場合、普通肌に比べるとストレスに過敏に反応することがよ~くわかりました。こればかりはしょうがないけどね~。
ぼちぼちと汚写真を掲載していきましょうか~。

口角の黄ニキビ
クリックすると拡大!

まず、左の口角に出来た小さい黄ニキビです。


東北地方太平洋沖地震...節電ライフのススメ

あの恐ろしい東北地方太平洋沖地震から、はや一週間。亡くなられた方々へのご冥福をお祈りするとともに、被災者の方々・被災地域のいち早い復興を願ってます。
また、現場で危険を顧みずに日夜復興に勤めてくださっている自衛隊や消防隊、警察隊員の方々、東電の社員の方々、各国のボランティアの皆さんにはほんとに頭が下がります。(それに引き換え、あのスッカラカン・空き“菅”は...)
僕も含め被災していない人間は、手足、頭を今まで以上に働かせて経済を回すよう努力しなければなりませんね。がんばりましょう☆

今日はせっかくなんで、楽しく節電生活を送るための知恵を授けましょう!

書店で面白そうな漫画や小説を大人買いし、読書を楽しみましょう。そんだけっ!
活字媒体はですね~こういうときは手持ち無沙汰を解消できて大いに役立ちますね~。また、布団に潜って楽しめるので暖房をつけなくて済みます。そして、時間が過ぎるのが早いっ!あっという間に読み進めてしまって、気付いたら寝る時間を過ぎていた...なんてことも。

節電ポイントとしては...
・テレビの明るさ(輝度)を下げましょう。パソコンのディスプレイも下げたらいいのですが、一体型とかは無理かな?
・電気ポットのコンセントは抜いておきましょう。電気ポットは、沸かすときに何分か掛かるでしょう?あのときに結構電気を食います。そして、保温しているときも何ワットか忘れたけど常に電力を消費しています。
お湯は必要な時にガスで沸かすようにしましょう。魔法瓶で保温したりするとより完璧ですね。
まあ、他は既に実行していると思いますからこれくらいで。

ある程度事態が落ち着いても、今までのように大量に電力を消費するような生活には戻れないでしょうし、戻るべきでもないでしょうね。
この機会に節電生活に慣れておきましょう!

白ニキビの治し方~面皰圧子を用いた治し方

白ニキビの根本的な治し方になるとなかなか難しいので、いわゆる“対症療法”になります。

実はニキビで直接的に治療できるのは、炎症や化膿を引き起こしていない白ニキビ(もしくは黒ニキビ)の状態だけなのです!
この状態で適切に処置しておくことがニキビを悪化させない最善の策となります。

白ニキビの治し方には二通りあると思います。①面皰圧子を用いる方法と、②ディフェリンゲル(アダパレン)という薬を用いる方法
今回は、①の方法に関して。

胃腸の状態は肌の良し悪しに直結する???

三月に入ってから胃腸の調子を崩してしまいまして、あまり更新する気分にもなれなかったので放置しておりました。汚い話で申し訳ないのですが、下痢続きの後はいきなり便秘になってしまい、出ないまま4日くらい過ぎて昨日ようやく解消!
そういうわけでして、当然のことながらお肌の調子は激悪です。やっぱ胃腸の状態は肌の良し悪しに直結するのですね。

2011年03月10日の膿面

痛くない小さめの黄ニキビが何箇所か出来ており、痛い炎症(赤ニキビ)が眉間と小鼻の付け根に出来ています。

額の白ニキビを引っかいた痕
クリックすると拡大!

この写真は、額の白ニキビを引っかいてしまった痕。
白ニキビ、いつまでたっても良くならなぁ~いっ!何でやろ?

ついでに、小鼻の際付近に出来た黄ニキビの汚写真も!




 
