ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

左の口角の下に出来た痛痒い黄ニキビ

9月最終日、天気は曇り時々雨。涼しく過ごしやすい気温です。
しかし、ここ何日かは日中はかなり暑くて、その影響からかまたまたニキビ大勃発してしまいました!
昼と夜との温度差が激しくなっているので肌も荒れ気味だし、いいことありませんわ!

2011年09月30日の膿面

ここニ、三日の間に出来た黄ニキビチェック。
ほとんどは大事にはならず散っていきましたが、次に示す口角の下に出来た黄ニキビは、痛痒く違和感ありまくりです。

ここ最近の傾向・・・小康状態が続いたと思ったら一気に噴き出す!

9月中旬、あいかわらず暑いまま・・・。
ワタクシノヴィオは、まだニキビと戦っております。
便秘も比較的解消気味だし、食生活も無茶なことはしていないのに、まだまだ出てくるニキビちゃん。
ここ最近の傾向として、タイトルにあるとおり、落差が激しいような気がします。
穏やかに過ごせたな~と思ったら一気に噴出する。
今日昨日できたニキビをチェックしてみたいと思います。

2011年09月19日の膿面

数えてみたら、10個ほどのニキビが2、3日の間に一気に噴出しました。
何かきっかけがあるのでしょう。しかし、未だにそれをつかむことはできません。
ここ一週間、ちょっと肌が荒れ気味だったのが原因かな?(今は少し収まっています。)

今日のニキビ写真は、今日の口の下からアゴにかけて。

鏡を見たら・・・

アゴに一気に四つもきてた!
ちょっと油断してましたね~。がっくり↓↓↓
以下、アゴにきびの写真を・・・

9月に入ってなおも暑い日が続きますが、ニキビは若干小康状態。

最近、日中は暑く夜は涼しい(少し肌寒い?)日が続きます。
こういう激しい温度差はニキビの敵!なわけですが、
それとは反対に、ちょっと調子が良い日が続いております。

2011年09月07日の膿面

口の下~アゴの範囲に小さな黄ニキビが出来ていますが、あまり痛くないお行儀の良いニキビです。
若干のむず痒さを感じつつも、どうにかもっているといった感じ。

おでこのほうも、以前に比べるとマシになってきているような感じがします。

理由は、やっぱ平均気温が下がったことが関係あるのかな~と思うのですが。どうでしょう。
それと、洗顔をかなり優しくしました。おかげで角栓が育って育って汚くてしょうがないのですがね。
やはり、洗顔のし過ぎは良くないのでしょうね。
便秘も少し良くなってきているし、環境要因や日頃行っている小さな努力が効果を発揮し始めたのかも?
まだ油断は出来ませんけど!