ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

花びらのような黄ニキビ

最近ニキビモードなのです・・・。
暑い割りに小康状態だったのですが、クーラーをつけ始めた頃から増え始めて・・・。 更に便秘気味だし・・・。
便秘は一時期かなり改善されてて、一日一回とまではいきませんがかなり快調だったのが、
最近は再び三日に一回に・・・。
あと、脂漏性皮膚炎対処にニゾラールローションを鼻の周りに塗っているのですが、 その影響からか、鼻の周りにニキビが多発します。 痛いニキビではなく、毛包炎の類かと思われますが、ちょっと量が多くてね・・・。

2012年07月23日の膿面

本日のニキビ写真は“A”の部分の特大黄ニキビを。
鼻の“B”部分にもかなり重症なのが出来てしまったのですが、それはまた次の機会にでも。

久しぶりの膿面さん・・・

実は最近、口~アゴ付近のニキビは小康状態なんです。
な・の・で、膿面さんは御役御免状態だったのですが、
さすがに一昨日の暑さにやられたのか、ポツポツ出来てしまいました。

2012年07月08日の膿面

ダブル黄ニキビですね。
写真も掲載しておきますね~。

今年もプツプツの季節がやってまいりました・・・

とは言いましても、結構年中プツプツなのはココだけのお話・・・。
プツプツとは・・・白ニキビのことです。
毛穴に皮脂が詰まって盛り上がっている状態のことを言います。
今年は、脂漏性皮膚炎用のコラージュ フルフル ネクスト シャンプーを使っているからかどうかはわかりませんが、
落屑も少なく、またプツプツ白ニキビの発生率も低めです。

額のプツプツ白ニキビの写真・画像
クリックすると拡大!

これからどんどん暑くなっていくとどうなるかわかりませんねぇ~。

USB顕微鏡なる秘密のアイテムを・・・

実は購入していたのです。
最近、どアップ写真画像が増えてきているのは、この「USB顕微鏡」のおかげなんですねぇ~。

「USB顕微鏡」の写真・画像

僕の場合、後頭部に出来た脂漏性皮膚炎(湿疹)を確認するために購入したのですが、きったない毛穴もザラザラ角質もたっぷりと膿を蓄えた黄ニキビもバッチリ撮影してくれるので、脂漏性皮膚炎(湿疹)そっちのけで、鼻など特に状態の良くない部分をこれでチェックして楽しんでいます(苦笑)。
肌トラブル持ちの方には確認用アイテムとして結構オススメ。

せっかくなので、角栓を引き抜いた後の毛穴の写真を一枚!