ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ

悪質なニキビの発生を注意すべき肌の兆候

首の周りのアトピーがぶり返してきましたね。ピリピリと痒いです。

2010年06月08日の膿面

ニキビは、小康状態。特に語ることはないですけど、いろいろと気になることはあります。

さて、今日の汚写真は、一昨日昨日と掲載してきたアゴのニキビです。これは新展開です!それと、口周りの肌状況です。かなり汚いです・・・。

アゴにきび

昨日のうちに散るかと思っていたら、なんと周囲にポツポツと膿疱が湧き出てきやがりました!全部で五つ!五つ星ニキビです!この展開は予想してなかったわ~。

アゴの肌の様子 アゴの肌の様子 アップ

お次は口の周り。アゴ周辺の様子です。
こんなに醜くなったのは久しぶり。皮脂詰まりというか角栓が毛穴からビロビロ~ンと出てきているのがわかるでしょうか?角質も荒れています。

理由を考えてみるのですが・・・いろいろありますね。
まず、急激な温度変化。一昨日は最高気温27度くらいまで上がったと思うのですが、昨日今日と20度前半止まり。未熟な肌が気温の変化に対応しきれずに荒れたのでは???
二つ。炭水化物の摂取し過ぎ?ちょっと最近油断していたかもしれませんね。
三つ。便秘。僕、恥ずかしながら重度の便秘持ちでして・・・。便秘がひどいと肌の状態が悪くなるとかよく言われますよね?今まで便秘とかあまり関係ないと思っていましたが、意外とあるかもよ???首周りのアトピーもここ2、3日でぶり返したし~。
四つ。以前行った肌断食。肌が乾燥することによって皮脂が毛穴に溜まりやすくなっていた。それが今になって押し出されて、このような惨状に・・・。
五つ。湿気の多い時にワセリンベッタリは不適である。これは以前から思っていたことなんですけど、肌が荒れて洗顔後ツッパリを感じたりするとなかなかねぇ・・・。

毎度の事ながらいろいろと考えられますね。
まず、確実なことを言いますと、このような肌状態はニキビにとって好ましくない兆候です。僕の場合、一昔前ならこういった状態になるとニキビが多発しました。今回もどうなるかわかりません。注視しなければなりません。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
Comment

    

 
