ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

面皰(コメド、白ニキビ)の写真・画像

面皰(めんぽう)という言い方はあまり聞きなれないかと思います。面皰は別名“コメド”、より一般的な言い方ですと“白ニキビ”と言われています。炎症を伴わない丘疹(きゅうしん)のことを言います。
意外や意外、炎症も化膿もない状態ですが立派なニキビなんですね~。ニキビの初期症状とでも言いましょうか?ニキビ持ちにとっては馬鹿に出来ない症状なんです。
詳しい話は後日するとして、今回はその写真を掲載しようと思います。

面皰(コメド)・白ニキビ 面皰(コメド)・白ニキビ アップ
クリックするとより大きな画像で表示されます。ご注意を!

頬骨付近に出来た面皰をパチリしてみました。以前は額にいっぱいありました。最近は発生頻度が少なくなってきていますので、貴重な一枚です。
この写真を見ると、僕がこのブログでよく「プツプツ」といった表現をすることがおわかりいただけると思います。
丘疹(きゅうしん)部分が白っぽく見えるので白ニキビと言われるのですね。化膿の白っぽさではありません。毛穴の中に溜まった皮脂詰まりが透けて白っぽく見えるだけです。(この写真は光の加減もありますが・・・)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
Comment