ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ

赤ニキビ(炎症ニキビ)の写真・画像

今日は赤ニキビの写真を掲載しようと思います。
赤ニキビとは、先日紹介した面皰(コメド、白ニキビ)の段階からもう一段階悪化した状態と言えます(黒ニキビというのもありますが、ココでは割愛させていただきます)。最終形態(黄ニキビ)の一歩手前の段階です。毛穴に詰まった皮脂の詰まりをアクネ菌がムシャムシャすることによって起きた炎症反応の現れです。
このブログでは「炎症ニキビ」という表現を多用しています。

赤ニキビ
クリックするとより大きな赤ニキビ写真・画像がご覧いただけます!

写真は2010年06月06日のエントリーから拝借させていただきました。
僕の場合、毛穴の奥のピリピリとした痒みが赤ニキビの始まりの合図である場合が多いです。
程度の差はありますが、炎症を起こしているので痛みを伴います。そして皮膚の隆起があります。症状が重たい場合は押さえるとシコリのようなものが存在したりします。

赤ニキビの状態になると「さわらぬ神に祟りなし」。指で押したりこの周辺の皮膚を引っ張るような行為は厳禁。
また、紫外線を多く浴びることも良くありません。(かといって日焼け止めを塗るのも良くないので悩ましい状況なんです...)
赤ニキビは、ありとあらゆる刺激を避けるべき段階です。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
Comment

    
  • わたしの顔は何をしても乾燥しないんですよ~(´-ω-`)フッ
    たとえ冬でもね!!

    うう~…夏がこわいです!!((゜д゜;))

  • Re: タイトルなし

    > かなぶんさん

    うらやましいっ!
    僕の場合、混合肌なんで、皮がめくれまくっている所あり、アブラぎっしゅな所あり☆
    最近は暑くなってきてスキンケアも複雑化して大変です~。


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。