ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

落屑注意報

最近新しい用語を知りました。「落屑」です。
脱ワセリン・脱保湿・肌断食にはつきものの現象ですので、覚えておきましょう~。

さて、脱ワセリンプロジェクトですが、今日で5日目くらい?
昨日は塗って保湿してしまいましたが・・・。あまりそこら辺は厳しくいこうとは思っておりません。
極端なことをせず、無理なら立ち止まりながら。そのような感じでやっていこうと思っています。

2010年07月02日の膿面

まず、ニキビに関して・・・
アゴのニキビが大量発生するかと思っていましたが、2~3日では現れず、今日になってちょっと小さめのが二個ほど出来てきました。あまり痛くはありません。
口角付近に気になる痛み有りの炎症ができましたが、今のところ化膿部分は現れていません。
鼻の頭にかなりの大物が出来てきそうです・・・結構痛い。
最近、便秘が和らいだことも原因にあるのかもしれません。

乾燥・角質剥がれに関して・・・
目の周り耳の周り口の周りやほうれい線周辺は結構乾燥の進行が早かったです。ほうれい線周辺は乾燥してるのになぜか炎症が起きました。脂漏性皮膚炎でしょうかね?中には化膿部分が出てきたものもありますが大部分は炎症のみ。
小鼻や上頬は角質剥がれはあまり見られませんでした。
その他の部分は、もって3日でしょうか?

今回は三日目くらいに予想外に気温が下がったのもありますが、それなりによろしくない状態になりました。
今日はそれほどでもないんですけどね。昨日ワセリン塗ったからかな?

洗顔は、朝はお湯だけ夜は石けんにしてみましたが、場所によってはこれでは足りませんでした。
これからどんどん暑くなっていくことを考えて、朝晩石けんでもよさそう。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
Comment

    

  • 落屑!!
    はじめて聞きました(゜o゜)

    わたしは朝晩がっつりせっ石で洗ってます(^o^)/

    『茶のしずく』って知ってますか?
    肌にあっているのか最近なんだか調子がいいですww

  • Re: タイトルなし

    > かなぶんさん

    落屑・・・乾燥肌やアトピー肌にとっては切っても切れないワードでゴザイマス・・・。

    かなぶんさんは『茶のしずく』を使ってるんですね~。真矢みきのCMのですね。あのCMはかなりコッテリとしていて好きです~☆コテコテ大好き!

    肌に合っているのが一番だと思いますよ~。洗い過ぎには注意しましょうね!