ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ

脂漏性皮膚炎って知ってますか?

どうも、おこんばんは。ノヴィオです。
最近更新を怠っていますね。その理由は・・・あんまりニキビ出来ないんですよ。なぜか。
肌断食というか脱ワセリンしはじめたら、肌も乾燥してニキビもいっぱい出来て・・・と予想していたのですが、良い方向に予想を裏切ってくれたようです。はじめのほうはちょっと出来ていたけど。

2010年07月07日の膿面

現在、小鼻の際に出来ているニキビのみ。
しかし!ニキビが引っ込めば他のトラブルが台頭してくるのが世の常なんですよ。

というわけで今日の汚写真は、最近頻繁に発生している「脂漏性皮膚炎」という聞きなれない皮膚病。膿面さんで示した“A”の部分です。

脂漏性皮膚炎

今日はあまりひどくありません。
脂漏性皮膚炎というのは何ていうんだろう・・・皮脂が分泌されすぎて炎症を起こしているみたいな感じの病気です。最近流行の言葉「落屑」を伴う症状が一般的。もう見事に合致しまくり!
皮脂の分泌著しい毛穴パックリエリアが赤みを帯びているような症状を見たことがありませんか?もしくは罹患したことがありませんか?ソレです。俗に言う「赤ら顔」と言われる状態。
今まで、「得体のしれない毛穴の流血」と表現していた症状も、実は脂漏性皮膚炎にあたるのではないかと思ってみたり・・・。

脂漏性皮膚炎は調べてみると結構やっかいな病気(肌の病気はどれもある意味やっかい!)らしく、これまた長期戦を覚悟しなければならない模様。
今回は、肌断食(脱ワセリン)に伴う洗顔レベルの低下や乾燥が原因なのではないかと考えられますね。
ほ~んと、イヤになるっ!!!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
Comment

    

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。