ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ

2009年09月22日の膿面 ~アクネ菌再度活発化!~

2009年09月22日の膿面

シルバーウィークも明日で最終日。いかがお過ごしでしょうか?ノヴィオです。
松山地方、前半の三日間の日中は気持ち良い青空、そして暑かった・・・。昨日はほんと「真夏か?」と疑うくらいに暑かったですね。
そうなると当然、暑い→皮脂分泌増える→アクネ菌活発化する→にきび増える・・・という素敵な道筋が何の迷いも無く成り立ってしまうので恐ろしいですね。しばらく小康状態だった顔面も赤みや痒み、痛みが増し、憂鬱なシルバーウィークとなりました(泣)。
もうね、皮脂詰まりが目に見えて増えいるのがわかるのです。少し涼しい日が続いた時はそれほどでもなかったのが、暑い日が続くと小鼻の周りが目が粗い“紙やすり”のような触感になるのですよ!保湿のときに肌に触れるのがたまらなくイヤ!この感触はいつまで経っても慣れませんね。

さて、膿面さんは、シルバーウィークのをまとめて・・・。小さいにきびとかもあるのですが、キリがないので省略します。だいたい、にきび跡の赤みとかもたくさんあって、現役との区別もつかない状態で苦労します(汗)。
まず、おでこのぷつぷつにきびが復活の兆しです・・・。おでこって、比較的角質剥がれが緩和してきているエリアなんですが、にきびはなかなか改善されませんね~。時々炎症を伴った痛いにきびができます。今現在出来ています(泣)。
“A”で示したポイントは、厳密に言えばもみあげの後ろ・耳の側なんですが、このあたりの炎症は痛く、その後の回復も遅いので最悪です!この辺りや耳は、若干アトピーっぽくなっていて、常時角質剥がれが醜く、それが原因かどうかはわかりませんが、耳たぶや“A”ポイント付近に化膿部分は表面に出てこないけど広い炎症を伴ったシコリがたまに出来たりします。多分、アテローム(粉瘤・ふんりゅう、アテローマ)と呼ばれるものだと思います。もしかしたらこのにきびのようなものもアテロームかもしれません。
角質剥がれにアトピー、にきび、アテローム、毛穴・・・ほんと肌トラブルの寄せ鍋状態・・・。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
Comment

    

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。