ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ

2009年09月22日の膿面 ~予兆~

2009年09月23日の膿面

シルバーウィーク最終日。今日は曇り空。少しは涼しくなってくれるかな~と思っていましたが、案外暑いですね。
暑いと当然・・・。
最近、にきびの展開が速すぎる!朝起きたときに「むずがゆいな?」とか、あくびしたときに「痛いっ!」と感じたら、その日のうちに化膿部分が浮き上がってきて、翌日には硬化、もしくは散ってしまうというパターンが多くなってきていますね。これは果たして良いのか悪いのか?
炎症を起こしている時間が短ければ短いほど、肌へのダメージは軽減されるでしょうし、良い方向にとっておきます。

今日の膿面さんはと・・・相変わらず多めに膿を持ってくれていますねw
洗顔をし過ぎないギリギリまで延長(30秒前後くらい)することによって、軽度の白にきびは減少しましたが、中~重度の炎症にきびはあまり改善されていないような気がします。 そういったにきびは、洗顔や保湿云々より、気温の影響が大のような気がします。厳密に言えば、「気温が高いことによって皮脂の分泌量が増えること」が原因なのか?
肌を根本的に改善するほかはないでしょうね。相当時間がかかりそうです。
昨日「現在進行中」と示した口下にきびは見事な“トライアングルにきび”へと成長してくれました!時々発生するのですよ、“トライアングルにきび”は。画像はちょっと大げさにしすぎた感もありますが。何かの予兆でしょうか?怖いですねぇ~☆
ただ、痛みがそれほどない(昨日はちょっと痛かった)ので精神的ダメージは軽めかな?
それより気になるのは小鼻の炎症です。以前、膿が出ないまま収まってしまっていたのでイヤな感じがしていましたが・・・今回は膿を出し切ってくださいな!

少しスキンケアの程度を変えてみようと思います(又かよ?)。
化粧水を結構たっぷりめにつけていたのですが、粉吹き部分が少々残るくらいまで減らしてみようと思います。
最近暑いですし、あまり過保護にしておくのも良くないでしょうし。涼しくなってきたらまた方策を考えよう・・・。
では・・・。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
Comment

    

 
