ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

ニキビ肌回帰?

ニキビがなかなか止まりませんね~。脱保湿・脱ワセリンをはじめてから、だんだんと以前のニキビ肌に戻っているような気が・・・。
けど、この夏にワセリンを塗って過ごしたら逆にどうなってたかな?いずれは通らねばならぬ道。もうちょっとがんばってみようと思いますっ!

2010年09月12日の膿面

額の部分の注釈を、「髪の毛の生え際にぷつぷつ・・・」にレベルアップしました!
これは多分、湯シャン(お湯だけで行うシャンプー)中心にしたことが関連しているかもしれません。石けん洗顔も最近は一日に一回にしているので、それが関係しているのかもしれません。
頭皮は皮脂の分泌が激しいですから、それが流れてきて生え際付近の毛穴を詰まらせて面ぽうを発生させるのではないかと思っております。

そして、本日の汚写真は、ほうれい線沿いの黄ニキビ(化膿ニキビ)です。

ほうれい線に出来た黄ニキビ(化膿ニキビ)

ほうれい線沿いは、最近ほんっとに良くできる!
コチラも、額と同じように鼻の皮脂が流れてきているのではないかと思っています。脂漏性皮膚炎も頻発しますしね~。

皮脂とどう付き合うかが今後のポイントとなってくるでしょう。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
Comment