ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ

開放面皰(面ぽう)(別名 黒ニキビ)

最近気温が下がってきたためか、肌が乾燥して荒れまくっております!
今年の冬は白色ワセリンのお世話にはなりたくなかったのですが、多分今年も使いまくるね。ウツだぁ~っ!

さて、ニキビのお話。
前回メモした「閉鎖面皰(面ぽう)(別名 白ニキビ)」から進展するであろう二つの可能性のうちのひとつが、今回紹介する「開放面皰(面ぽう)」です。
開放面皰は別名 黒ニキビ と言います。
まずは、“らしい”写真を見てみましょう。

額に出来た開放面皰のようなものの写真
クリックするとより大きな画像で表示されます。ご注意を!

この写真は「開放面皰の疑いアリ?」にて掲載していました。
このときは...突然額に小さな穴が開いたんですよ!マジでビビッた!
これが開放面皰かどうか怪しいところですが...結構このような感じで綺麗に穴が開くようです。ネットで画像 検索してみると、ほんとに綺麗に、しかもぽっかりと穴が開いてるんですよ!
簡易断面図を見てみましょう。

開放面皰 断面図

毛穴(毛孔)が開き、中の芯の部分・皮脂詰まり(コメド)が顔をのぞかせるようになります。(深い位置にある場合はブラックホールのように見えることも...)
そして、毛穴の周りやコメドが空気に触れて酸化することによって黒ずんできます。だから別名“黒にきび”というのですね。

黒ニキビの原因は、やはり皮脂が毛穴から上手に排出されないことにあります。(皮脂が過剰に分泌されたり、ターンオーバーの乱れによって角化異常が起こると皮脂は詰まりやすくなります。)
つまり、それさえクリアできれば黒ニキビをはじめ、その他の白ニキビや、更に発展した赤ニキビや黄ニキビともおさらばできるというわけです。

次は、閉鎖面皰から進展するであろうもうひとつの可能性「赤ニキビ(別名 炎症ニキビ)」に関してメモしようと思います。
(赤ニキビは、黒ニキビからもなることがあります。)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
Comment

    

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。