ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ

赤ニキビ(別称 炎症ニキビ)

赤ニキビは、別名というか別称 炎症ニキビとも言ったりするかな?
丘疹、そして赤みを帯びた炎症が生じている状態のことを言います。痛いです。
僕の口の周りに出来た憎き赤ニキビの写真を見てみましょう!

赤ニキビの写真
クリックするとより大きな画像で表示されます。ご注意を!

この写真は「赤ニキビ(炎症ニキビ)の写真・画像」にて掲載していたものです。
僕の場合は、局所的な痒みが生じてからこのような赤い炎症状態になる場合が多いです。
痛みは、大きいものから小さいものまで様々。腫れ方や炎症の範囲も様々です。(広範囲に渡ってぶっくりと腫れまくったこともあり!)

赤ニキビの原因は、皮脂が毛穴に詰まることです。
 1.微小面皰(面ぽう)
 2.閉鎖面皰(面ぽう)(別名 白ニキビ)
 (3.開放面皰(面ぽう)(別名 黒ニキビ)
 と遷移していきます。

赤ニキビ 断面図

(開放面皰(面ぽう)(別名 黒ニキビ)からなった場合は、この断面図ではちょっと適切ではありません。)
図に示したアクネ菌というのは、“常在菌”と言って常にヒトの身体(皮膚上)に存在する菌なのですが、このように皮脂が詰まっていると、それを栄養にして活発化し増殖します。(アクネ菌は酸素が嫌いなので、このように閉じた空間は絶好の繁殖ポイントなんですね。)
そして、増殖したアクネ菌の代謝物が免疫反応を促進させます。つまり炎症が起こって痛みを発するのです。

ニキビというのは、何かしらの要因で毛穴に詰まった小さな皮脂が元になって、出世魚のように名を変え状態を変え成長していきます。
そして、最終段階である黄ニキビ(化膿ニキビ)へと進化するのです。それに関してはまた次の機会に!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
Comment

    

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。