ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ

黄ニキビ(別称 化膿ニキビ)

さて、主なニキビの種類についてはこれでおしまいでしょうか?
黄ニキビは、別称 化膿ニキビとも言われ、ニキビの最終形態・最も重症化した状態とも言えます。
まずは、ちょっと汚いですけど、黄ニキビの写真を見てみましょう。

黄ニキビの写真
クリックするとより大きな画像で表示されます。ご注意を!

この黄ニキビの写真は「脱ワセリンはじめました☆」にて掲載していたものです。口角の下あたりに出来た、大きい部類のものです。
数ある黄ニキビ写真から厳選しました。あり過ぎて選ぶのに困りましたよw(他にもイイのがいっぱいあります。探してみてね☆)

黄ニキビの原因は、全てのタイプのニキビと同じく、皮脂が毛穴に詰まることです。それが全てのはじまりなのです!
 1.微小面皰(面ぽう)
 2.閉鎖面皰(面ぽう)(別名 白ニキビ)
 (3.開放面皰(面ぽう)(別名 黒ニキビ)
 4.赤ニキビ(別称 炎症ニキビ)
と成長していき、最終的に赤ニキビの中心付近に化膿した部分が現出してきます。

黄ニキビ 断面図

炎症というのは体内に有害な異物が侵入してきた場合の免疫反応の現れですから、それらと戦って燃え尽きた白血球が膿として蓄積されていくことは仕方のないことですね。
この場合、毛穴以外の細胞(真皮層など)にもダメージを与えることになり、のちにクレーターとなったりシミが残ったりする可能性があります。

黄ニキビの対処(治療)方法として正しいのは、触らずいじらず刺激を与えず、病院で貰ったアクアチムクリーム等の抗菌剤を患部にのみ塗り、化膿が収まる(散る)までじっと待つことです。
爪で潰したりすることは、非常にリスクのある行為なので絶対に禁止です!
対処(治療)方法に関しては、また詳しく書こうと思います。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
Comment

    
  • いろいろな種類のニキビのでき方!知っていますか?

    はじめまして、「ニキビで苦しんでいる方!あなたに一番おすすめの治療方法を無料で教えます」管理人のreiです。
    ニキビは、若い方から大人、男女共通の悩みですね。ニキビを直すためのたくさんの情報を記載しましたので、よろしかったらご覧ください。宜しく御願いします。
    cons-info.net/


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。