ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

今年最大級の黄ニキビ出来ました!

暖かく過ごしやすい日が続いたと思ったら、今度は寒くなって...汚肌も悲鳴をあげています!
「ためしてガッテン」でやっていたスキンケア方法をあいかわらず続けているのですが、それではカバーしきれないのか、かなり肌荒れ状態は凄まじいです。
角質が崩壊してくるに従って、ニキビの量も増えてきているような・・・?

2010年11月16日の膿面

最近、唇の輪郭によくニキビが出来るような...。今日もいきなり局所的名な痒みに襲われまして、多分明日あたり炎症を起こして膿が浮き上がってくるとは思うのですが。

今日の汚写真は、昨日アゴに出来ていた黄ニキビです。(今は散っています)
何日か前にも出来ていたのですが、すぐさま第二段キちゃいまして腫れるわ痒いわ痛いわ・・・しかも今年最大級かもしれない・・・☆
風呂上りのカピカピ粉吹き状態も汚いし、ニキビの膿っぷりもキてるので、勇気のある方はどうぞ!

アゴに出来た黄ニキビ

えーっと、“おしろい”を塗っているわけではありませんw
これでも、去年に比べると良いのかな・・・?去年は亀の甲羅のような形にひび割れてましたから。
それと、ちょっとでも保湿クリームを塗っている場合は、寒く乾燥しているからといって、朝の石けん洗顔をさぼるのはよくありませんね。酸化ダメージに注意です。特に脂漏性皮膚炎っぽい症状の人は。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
Comment

    
  • はじめまして

    ご自分の肌と前向きに向き合っていてすごいと思います。私も脂漏性皮膚炎と、おそらくそのストレスからくる顎ニキビで悩んでいます(T-T)いきなりの質問ですみません、洗顔時にこすったり、二度三度洗顔したら良くないですよね?医師から言われて恐る恐る擦っているのですが不安です…よければお返事ください。

  • Re: はじめまして

    なみさん、コメントありがとうございます!

    脂漏性皮膚炎とニキビのダブル攻撃はキツイですよね~。皮脂が悪さしますから、ニキビだけの場合よりも難しいですよね~。
    洗顔を優しくしすぎると皮脂が詰まってニキビが出来たり、かといって強く洗顔し過ぎると肌が荒れてまたニキビが出来やすくなって・・・っていう感じかな?

    お医者さんから言われた方法で良くならないのであれば、スキンケア方法を変えたほうがいいとは思うけど...変えるというよりも自分に合った洗顔方法を模索する・チューニングするといったほうが適切かな?

    洗顔は“泡の弾力を用いて優しく汚れを落とす”。
    原則はこうですけど、なかなかそうもいかないのが実情だったりしますよね~。
    かといって、擦る...(というのがどういう程度のものかわからないので下手なことは言えませんが)、指の腹でマッサージするくらいの強さになるとNGかな?
    この間くらいに最適解が存在しているかもしれません。

    二度洗顔するのもやめておいたほうがいいと思います。もし、皮脂が気になるなら、合成界面活性剤をあまり含まないような低刺激のクレンジングクリームを用いて優しく皮脂汚れを浮かしてから、その後優しく泡洗顔したりするなどの工夫をしたらいいかな~と思います。
    (クレンジングクリームって気持ちイイし、毛穴の汚れが落ちまくるような感じがしてついつい強くマッサージしてしまいそうですが、それもアウトですね。)

    とにかく!トラブル肌には誰にでも合う洗顔方法が無いのが実情で、これくらいのことしか言えないので申し訳ないです。
    このブログだけでなく、いろいろなブログをみてまわって、自分なりのスキンケアを見つけて脂漏性皮膚炎とニキビと上手に付き合っていくしかないと思います。
    ほぼ確実に、今すぐ治るなんてことはありませんから。

    頑張って撲滅しましょうね~!

  • 迅速かつ丁寧なお返事ありがとうございます!
    やっぱり危険ですよね…
    医師に言われた通りにすると、マッサージ以上の力になってしまうような…。私、落屑?脂の塊?角栓?のようなものが決まった所に溜まってしまうんです…(T-T)きっと脂漏性皮膚炎に伴って出てくるやつです。毎日朝晩、溜まらないように擦って落としなさい、と言われています。刺激を少なくしようとクレンジングクリームで落として二日、やはり赤くなりました…。今はクレンジングクリームなし、擦らず泡で洗っています。早くじぶんに合う洗顔が見つかったらいいな(>_<)
    これからも、ブログ更新がんばってください♪お互い、一刻も早く治るといいですね*゜

  • Re: !

    なんか、玉虫色のお答えしか出来ずに申し訳ないです...。

    ちょっと固くてごわごわした膜のようなものかな~?なら、今年の夏ごろ、こめかみや小鼻のまわりにいっぱいできてたw(今は季節的名な要因からか、あまり出来ないですが)

    見栄えが悪いものですが炎症部分を守ってくれていると思うし、固まっている以上肌に悪さをするような感じもないですけどね~。
    また、そういうものを擦ったりしていると、絶対に健康な部分までダメージを与えかねないので注意が必要かと。

    僕も人事ではないので、いろいろと勉強して頑張ってみますね~☆

  • おはようございます

    いえいえ、とても参考になるし励みにもなりますよ★
    そうなんです~!あれ、やっかいですよね;ノヴィオさんのおっしゃるとおり、炎症起こしてる所以外も荒れてきちゃいました…。今日から接客のバイトなのに…と泣き言はこの辺にしておいて、♪
    医師は脂漏性皮膚炎と言っていなかったので違うのかなー…自分のことなのにわからないことだらけです(^-^;頑張ります。ありがとうございました*゜

  • Re: おはようございます

    こちらこそです~。
    脂漏性皮膚炎かどうかわからないなら、もう一度診断を受けてもイイかもしれませんね~。

    脂漏性皮膚炎に関して簡単にメモしていたエントリーがあったので、一応掲載しときますね~。

     脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)
     http://mensskincarenisshi.blog62.fc2.com/blog-entry-82.html

    あと、ニキビと脂漏性皮膚炎に関しそうなこと

     炭水化物の過剰摂取はニキビの原因なのか?
     http://nikibihadakaizen.blog99.fc2.com/blog-entry-83.html

    スキンケアだけでなく食習慣も気にかけたほうがいいかも。
    内側から皮脂の分泌を抑制するためには、食ですよ!食が重要。

    早くなみさんの肌トラブルが改善することを願っています~☆自分もやけどw

  • リンクまで載せていただいて、本当参考になります(>_<)
    自分で気をつけているつもりでいて、どこかしら落ち度があるかもしれませんね!気をつけてみます★
    ありがとうございましたっ*