ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

暴飲暴食禁止!独断と偏見による「ニキビに良くない食べ物・飲み物」

最近ニキビがめっきり減ってきたノヴィオでございます。そんなこと言ってたら、また復活しそうなんですけどねぇ~。(今日もアゴにちょっとした炎症が・・・)
今日は、「ニキビに良くない食べ物・飲み物」に関して書き連ねたいと思います。(ノヴィオが勝手に思い込んでいるものねw)

慢性的な大人ニキビの場合、気をつけたいのは「炭水化物の摂取のし過ぎ」だと思います。これに関しては「炭水化物の過剰摂取はニキビの原因なのか?」を参考のこと。
脂肪分とかなら、イメージ的に「あまり取り過ぎると良くないかな・・・」とか思うんですけど、炭水化物ってなかなかじゃないですか?
そして、炭水化物を含む食べ物って結構多い・・・主食の米だってパンだって炭水化物をたっぷりと含みますからね。
だからといって、そういった主たるものを減らすなんて考えてはいけません。減らすべきは、みんな大好きなお菓子類!間食で炭水化物を摂取することを極力減らすわけです。

ただ、あらかじめ言っておきますが、ノヴィオの場合どう考えても“バカ食い”とも言える過剰摂取が原因なので、嗜む程度に食べる人にとってはあまり関係の無いリストアップかもしれません。

①クッキー類

②和菓子類
和菓子って意外と炭水化物が多く含まれているような感じがするのですが、どうでしょう?“もち米”とか“あんこ”とかね~。
洋菓子に比べて密度が高いので、洋菓子と同じくらいの大きさで2倍くらいの重量を摂取している場合もアリ???

③ピーナッツチョコレート系
ナッツ類(アーモンド、ピーナッツなど)を多く摂取するとニキビが出来やすくなるというのを良く聞きます。
そして、チョコレートもニキビになりやすいとよく聞く食べ物ですね。
実際のところ、これらの食べ物とニキビとの関連性は認められないらしいですが、やはり食べ過ぎると・・・

④缶コーヒー
個人的には、一日に二缶飲むとダメ!
缶コーヒーは、健康にもあまり良くないような気もするので、極力飲まないことをオススメします。

ニキビに良くないとされている食べ物は他にもあるんですけど・・・例えば辛い食べ物でしょうか?唐辛子とか刺激的な香辛料がたっぷりと含まれる食べ物ね。
これらは、胃とか腸とか内臓に負担がかかるため良くないらしいのです。
僕は、辛い食べ物ってちょっと苦手でほとんど食べないので、これに関してはわかりかねます~。
まあ、刺激物の大量摂取って、新陳代謝が良くなるとか以前に、様々な部分に負担がかかって健康にはあまり良くないと思う(痔とかにもなりやすいらしい!)ので、ほどほどに・・・。

ニキビと食べ物の関連性って、人によっていろいろ違うと思います。
常日頃からアンテナを張り巡らせて、「こういった食べ物を食べるとニキビが多発する」ということをチェックしておきましょう。
外側からだけでなく内側からも仕掛けて、ニキビを撲滅しましょう!


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