ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

角質崩壊記念、「お菓子の食べすぎ・暴飲暴食を禁じます」

昨日今日にかけて一気に角質が崩壊しました!
鼻~口の周りの皮脂の分泌が盛んな場所を中心に、最近荒れが引き気味だった目の周りの角質崩壊...あっ、ほとんど顔面全体だwそれに加えて、むずがゆさに毛穴から皮脂が過剰漏出した形跡、チクチクとした痛み、小さなニキビの発生などなど・・・肌がまだまだ安定していないせいか、何日に一回かはこのような大幅な肌荒れに悩まされますね~。
毎日同じようなスキンケアをしながら、このように波があるということは・・・原因はやはり食生活にありそう。

で、原因を考えてみますと、やっぱ一昨日にお菓子を食べ過ぎてるんですね。「キットカット 大人の甘さ」ですよ~。あれ、おいしいから一袋くらいペロリと食べちゃう。
暴飲暴食禁止!独断と偏見による「ニキビに良くない食べ物・飲み物」』などというエントリーをした矢先に、このような反面教師のようなことを・・・。

で、戒めを込めまして宣言したいと思います。「お菓子の食べすぎ・暴飲暴食を禁じます」
ちょっと細かく設定したいと思うのです。全く食べないというのもストレスが溜まっちゃうから。

 ① お饅頭なら1個
 ② 300円くらいのお徳用サイズのチョコレート菓子なら5枚程度
 ③ クッキーは5枚程度
 ④ ドーナツは2個程度
 ⑤ コーヒーは一日3杯程度(缶コーヒーは論外)
 ⑥ 22時以降はなるべく食べ物を口にしない


こんな感じかな?これを守っていきたいと思います。
まあ、そんな単純なものじゃないことはわかっているけど、やらないよりはマシかな?


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