ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

大人ニキビが治りにくい(完治しにくい)5つの理由

年の瀬に、少し真面目に書いてみようと思います。(これが今年最後の更新になるかも???それくらいの勢いでw)
状況観察だけではいけませんからね~。

前回、大人ニキビに関してメモしました。 大人ニキビってすごい治りにくいイメージがありますよね。事実、そうなんですけど...。
そこで、なぜ、大人ニキビが慢性化して治りにくいのか、その理由に迫ってみたいと思います。

※ここで書くことは、あくまでノヴィオが個人的に思っていることなので、人によっては「それは違うんじゃないの?」ということもあるかもしれません。その場合はご了承くださいね。

① 慢性的な肌荒れ・角質の乱れの改善が難しい
個人的な経験から言わせてもらえば、ニキビと肌荒れ・角質の乱れは密接な関係にあると感じています。
何らかの理由で角質が乱れると、確実に皮脂が毛穴に詰まりやすくなります。そして、皮脂汚れも落ちにくくなります。それをアクネ菌がパクパクして...という流れですね。
季節的な肌荒れや角質の乱れであれば、少し時間を置けばいつの間にか治ってしまったりするのであまり問題は無いと思いますが、長年に渡る悪しきスキンケアによって導かれる角質崩壊・乱れは、他の肌トラブルも呼び込んでしまってるためか、なかなか良くならない!もうこれは痛いほど感じています。
角質の乱れを改善するのに時間がかかるから、ニキビの出来ない安定した状態にはなかなかなれない、という説。

② 危機感が無いから、食習慣や生活習慣の改善に“甘え”が出てくる
大人ニキビを治すためには食習慣、生活習慣を改善しましょう...というのはよく言われていることです。(特に食習慣の改善は重要な要素だと思います)
ニキビというのは命に関わる病気ではありませんから、余程の強い意志でもない限り食習慣や生活習慣を完璧に改善することはなかなか出来ないのです。出来たとしてもどこか抜けてたりね。それは危機感があまりないから。「ちょっとくらいいいや」ってなるものなんです。

③ ニキビが頻発することによって、毛穴(毛孔)の内部構造が複雑化し、皮脂が詰まりやすくなっている
ニキビによる炎症・化膿というのは肌に多大な負担を与えます。
クレーターと言われるニキビ痕、ニキビ焼けとも言われる色素沈着等だけでなく、毛穴の中(毛孔)もダメージを受け内部構造が複雑化し、皮脂のスムーズな分泌を妨げて皮脂詰まりを起こしやすくしているということ。

僕の個人的な経験になりますが、毛穴に詰まった皮脂詰まり・角栓を毛抜きで引っこ抜いてしまうときがあります(お勧めできない行為です!)。
それを引っこ抜く際にピリッとした痛みを感じたり、その皮脂詰まり・角栓の根元が枝わかれしてたりするんです!これは「そういうこと(毛孔の内部構造が複雑化していること)なんだろうな」といつも思うのですが・・・。

毛孔の内部構造なんてものは、一朝一夕で改善するなんて事はまずありませんし、下手したら何年も...。これが大人ニキビの慢性化に関連しているのではないか?ということです。

④ スキンケア手法を変えることがなかなか出来ない(自分に合ったスキンケア手法にたどり着くまでに時間がかかる)
ニキビにまつわるイメージが、ニキビケアの積極的な変更を妨害している感じはありますよね。
ニキビケアにはいろいろな方法論があります。
洗顔に関しては、「皮脂はきちんと落としたほうが良い」「いや、刺激になるので激しく洗顔しないほうが良い」
保湿・保護に関しては、「油分は良くない。だから保湿・保護ケアはなるべく行わないほうが良い」「いや、ちゃんと油分を補って保護しておいたほうが良い」
それらの良し悪しに関しては置いといて...、脂性肌・乾燥肌、ニキビ以外にどのような肌トラブルに見舞われているか、などによって多かれ少なかれスキンケアをチューニングしていかなければならないものだと思います。
ひとつのスキンケア手法にとらわれていると、なかなかそこから先に進むことが出来ず・・・というのはよくあることです。

⑤ 薬による影響
薬には副作用があります。
皮膚の塗り薬なんかだと「角質剥がれ」、「乾燥」が多いと思いますが、そういうのって大人ニキビを慢性化させる要因でもあるのですね。

じゃあ、薬を使うことはダメなのか?そうではなくて、“ニキビによるダメージ”と“薬の副作用によるダメージ”とを天秤にかけながら慎重に用法や用量を検討しながら使いましょう、ってことなんです。

薬に頼りきる場合、短期集中で治ってしまえばいいけど、そうでなければ以前よりも悪い状況に・・・なんてことはよくある話。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
Comment

    
  • あけましておめでとうございます☆\(^O^)/

    まだまだニキビ撲滅には至りませんが
    2011年も戦います!!

    一緒にがんばりましょ―!!(・ω・´)

  • かなぶんさんへ

    あけましておめでとうございます~☆

    今年こそは!ニキビ撲滅したいですよね~。と言いながら、12月29日あたりからニキビ勃発気味でございます...沈。

    今年もがんばっていきましょ~!