ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

赤ニキビの治し方(対処法)

昨日できた赤ニキビが痛いのです...久しぶりの感覚です。
よくわからないですが、これから気温が高くなっていくに従って増えていきそうで怖いです。せっかくここまで回復してきたのに!

せっかくなので赤ニキビの治し方(というか対処法)について簡単に書き留めておこうと思います。根治療法ではなく対症療法です。
ポイントは、炎症の程度や範囲を大きく広くしないように心がけることです。

まず第一に、刺激物の摂取を制限すること。
コーヒーなどカフェインを多く含む飲み物や、香辛料が大量に含まれる食べ物の摂取を制限しましょう。

第二に、炎症部分に刺激を与えないように、薄く白色ワセリンを塗って保護すること。
炎症を起こすと、角質が乱れやすくなります。乾燥や冷気などから保護するためには白色ワセリンのような低刺激性のもので保護することが重要です。
また、洗顔の際にも石けんの泡の刺激をある程度軽減してくれます。

第三に、紫外線を多く浴びないように心がけること。
炎症を起こしている部分は非常に敏感になっており、紫外線の影響を受けやすくなっています。
紫外線の照射量は予後にも関係してきますから注意しましょう。

洗顔に関しては、顔全体に無数に炎症があるような状態であれば話は別ですが、一個二個ポツポツとある程度であれば普段どおりに行えばいいと思います。軽くしすぎて他の部分にニキビが発生するようであれば本末転倒だと思いませんか?
炎症部分は少し軽めに行う...といった程度ならOKだと思います。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
Comment