ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

2009年10月13日の膿面 ~シャンプーって、意外とにきびの原因になるって知ってた?~

2009年10月13日の膿面

最近めっきり寒くなってまいりました。
ボディー部分では、乾燥ゆえに若干ピリピリと痒い部分が出てきました。顔はしょっちゅうピリピリと痒いのですけど、ソチラは乾燥による影響ではありません。ただ、アクネ菌が大暴れしてるだけ!

にきびはちょっと少なくなってきたかな~て感じなんですけどね~。昨日、一昨日くらいにアゴに3個ほど痛い炎症化膿にきびが出来ていたのですが、2つは散ってにきび焼け段階に、1つはトドメの再発!痛くないのが救いです。
おでこの、眉間の上あたりにちょっと気になるにきびができてます。おでこも、ぷつぷつ小康状態が長いですね。もう一押しって感じなんですけどなかなか直らないのはシャンプーの影響かな?量はかなり減らしたし、洗い方もすすぎ方もなるべく顔につかないように工夫しているのですけど・・・。
あと、小鼻の右側にアテローマ(粉瘤)のようになってしまったにきびがあるんですけど!一昨日くらいまでは痛くて、「今年のベストオブ化膿にきびに発達するか!?」とワクワクしながら待ち構えていたのですけど、化膿部分が出てこなぁ~い!!!痛みも収まって最悪なパターン!
アテローマ(粉瘤)とか、下手したら切開しなきゃならないので勘弁ですよぉ~。遠慮せずに出てきて化膿ちゃん!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
Comment