ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

期待のニキビ薬・ディフェリン ゲル(アダパレン)について調べてみる。

おでこに赤ニキビ、そして小さな毛包炎がポチポチできていますね~。
炎症もちらほら。どうも、頬骨の辺りに頻発するんですよね~。

2011年04月06日の膿面

おでこの白ニキビちゃんも相変わらず。せっかくなので、後々お世話になるかどうかはおいといて、ディフェリン ゲル(アダパレン)に関して調べてみました。

アダパレンとは成分の名称で、それを用いた製品が「ディフェリン」。「ディフェリン ゲル」と言ったりもするのでしょうか?
世界標準のニキビ薬で、日本で販売が承認されたのが2008年。(僕があまりのニキビ勃発に根を上げて皮膚科を頼ったのが2009年の夏。あのときはディフェリン ゲルはそこまで一般的ではなかったのか、処方してはもらえませんでした。)

ディフェリン ゲル(アダパレン)は「角化制御による面皰の形成を抑制するWikipediaより要約)」ニキビ薬です。それが対症療法的に用いられてきたアクアチムクリームとは一線を画しますね。

白ニキビ(要するに面皰)とは、皮膚の角化異常によって角質肥厚が起こってしまい、行き場を失った皮脂が毛穴に詰まって出てこれない状態。それをアダパレンの効能によってクリアーにして皮脂詰まりを防ぎ、後の赤ニキビや黄ニキビへと発展することを防いじゃおうというわけですね。
根治療法というわけではありませんが、それに近い効果を得られるのではないか?ということで、かなり推奨されているようです。

しかし、当然のごとく副作用も存在するようで、使用後に肌の乾燥、ヒリヒリ感(それも、少し程度が強いようです)があったりするため、アフターケアが結構面倒そうです。
ココがすごく引っかかるポイントなんですよね~。
ディフェリン ゲル(アダパレン)を使用したことがある人、ぜひとも感想をお聞かせください☆


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
Comment

    
  • コメント失礼いたします

    ディフェリンは最近使ってたのですが

    皮剥けがハンパなく
    頬が真っ赤になってしまったのでやめました(;_;)

    あう人にはあうんじゃないでしょうか?

    あと質問なんですが
    この頃ほっぺの赤ニキビが
    ずっと治らないんです

    アクアチム、ダラシンは最初は効いたのですが
    この頃効きません

    なんか解決法はないですか(;_;)?

    いきなりのコメントすみませんでした。

  • なつさんへ

    コメントありがとうございます☆

    ディフェリン・ゲル、やはり副作用がきついみたいですね~。

    ほっぺの赤ニキビの治し方は...わかっているなら、いまだに汚写真を晒してませんw

    薬というのは、長い間使っていると効能が小さくなってきたりすると思うので、
    結局のところニキビの出来にくくなる体質・皮膚へと改善するしかないんですよね。すごく時間がかかるけど。

    そこで、“角質を整えること”と“皮脂”の存在が重要になってくると思うんですけど。

    角質を整えるには、洗顔だけでなく保湿・保護や紫外線対策など。。。広範に渡って見直し、自分に合った方法を模索しなければならないと思います。
    洗いすぎも良くないけど、洗わな過ぎも良くない。ちょうど良い頃合を見つけるのが難しい。

    んで、皮脂。
    皮脂を適切に落とすことも重要だと思うのですが、出さないようにするということも大切で、
    皮脂の分泌を促すような...例えば、炭水化物の大量摂取を避けるとかね、食生活をいろいろと見直す必要があると思うんですよ。
    ニキビって、肌の病気なんで食生活の見直しっておろそかにしがちですけど、個人的には結構重要かなと思ってます。

    もちろん、これらに気をつけたからといって、すぐに治るなんてことはほとんどなくて。。。
    まあ、格闘ですよねw日々自分の肌と向き合って、徐々に徐々に良くしていくしかないっていう。。。

    まあ、お互いがんばりましょう!




  • コメントみて頂いてありがとうございます(;_;)
    質問です(ToT)

    いきなりすみません(;_;)


    いきなり鼻に赤くて大きなニキビができてしまって
    凄い恥ずかしいんです。

    白ニキビとかなにもできず本当にいきなりです

    3日ほどアクアチム塗っても改善されず逆に大きくなっています。


    かなり恥ずかしいです
    どうすればいいでしょうか(;_;)?
    あと原因なんなのでしょう(-.-;)?
    思いあたる節は、お菓子をいつもより少し多く摂取したくらいです

    ちなみに、高校生です。







  • なつさんへ

    どもども~☆
    僕も、最近ニキビが増えてきて悩んでいます。

    んで、鼻に赤くて大きなニキビが出来たとのことですが、
    あまり長引くようならニキビ以外の病気を疑って、皮膚科を受診してみることをオススメします。

    ニキビに似ている皮膚の病気
    http://nikibihadakaizen.blog99.fc2.com/blog-category-9.html

    あと、こんなのも。

    アテローム(アテローマ)、粉瘤腫
    http://mensskincarenisshi.blog62.fc2.com/blog-entry-56.html



    対処方法(根治療法ではありません!)はこの辺を読んで参考にしてもらえればと思います。

    赤ニキビの治し方(対処法)
    http://nikibihadakaizen.blog99.fc2.com/blog-entry-208.html

    ニキビの場合、一度炎症を起こしてしまうと膿が自然に排出されるまでは下手にいじらず、
    炎症や膿を軽減するような努力をすることが大切だと思います。
    コレをやればすぐに治る!なんて方法は、ありません!(キッパリ)

    どうしても気になるようなら、信頼できる皮膚科を探すべきです。なかなか難しいと思いますが...。



    あと原因ですが、高校生ならばホルモンのバランスが関係してくるのではないでしょうか?

    思春期ニキビとその原因
    http://nikibihadakaizen.blog99.fc2.com/blog-entry-172.html

    皮脂が出やすい年代・季節、それに加えてお菓子の食べすぎなど、様々な要因が重なってニキビが出来てしまったのかもしれませんね。



    お大事にしてくださいね~。

  • コメントありがとうございます(;_;)


    あれから鼻はようやく赤みが薄くなってきました
    でも敏感肌なのか?また頬に赤く炎症がおきてしまいました(-.-;)

    敏感肌を治す方法ってありますか(;_;)?

    乳液とかつけると逆にニキビできそうで…

    一年前までは頬なんかニキビできなかったのに…

    いつもすみません(T_T)

  • なつさんへ

    あまり力になれなくて申し訳ないです~。

    敏感肌かどうかは、やっぱり一度皮膚科で観てもらったほうがいいと思いますよ。
    炎症を起こす原因っていろいろあって、それによって対処の仕方も変わってくると思うんです。

    ただ、やはり刺激になるようなことは避けるのが鉄則で、
    気にして触りすぎたり、刺激の強い化粧品や洗顔料を使ったり、ゴシゴシ洗いすぎたりっていうのは避けたほうがいいかも。
    あと、紫外線もね。
    辛い食べ物や皮脂の分泌を促すような食べ物(小麦粉をたっぷり使ったようなお菓子とかおかずとか)も控えたほうがいいかな?

    思春期のニキビは青春の証と思って、あまり深く考えずにやり過ごすのもひとつ手です。(と言ってもイヤなものですがw)
    下手なことをしてより肌の状態が悪化し、思春期を過ぎてもニキビ肌から脱することが出来ないなんて悲しすぎます。

    なつさんはまだ若く取り返しがききますから、生活態度や食生活、スキンケア方法などをちゃんと指導してくれる信頼できる皮膚科を見つけて、
    うまくこの時期を乗り越えてもらいたいです。