ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

癰(よう)・面疔(めんちょ・めんちょう)

前回「せつ(おでき)」という皮膚の病気に関してエントリーしました。
今回はそれに類する...というよりも延長線上にあるような症状や別称に関して補足したいと思います。

まず、“癰(よう)
せつ(おでき)は、一本の毛に細菌が感染しているのに対して、癰(よう)は数本の毛にまたがって細菌感染している状態
ちょっと...癰(よう)にはなったことがないので、症状が掴みづらいですね。

一方、“面疔(めんちょ・めんちょう)”というのは、顔に出来た せつ(おでき)のことを言います。(ワタクシ、これを疑って皮膚科に駆け込んだことがありますw)
「面庁」ではなく「面疔」が正しい表記です。
ちなみに、一昔前までは顔面の中心付近(鼻の周り)に面疔(めんちょ・めんちょう)が出来るとやばかったらしいです。(細菌が脳などに回りやすいかららしい...)
今では効果的な抗菌剤もあるので、ほとんど心配いらないそうです(皮膚科の先生談)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
Comment