ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ

アゴにきび写真館~桜花繚乱~

次第に春らしくなってきていますね。(昨日は大荒れだったけど)
暖かくなったかと思えば急に寒くなったり、お肌にとってはしんどい時期でもあります。
まあ、ボクにとっては関係ありません。常にお肌にとってきびしいですから!

気温の上昇と共に、ボクの顔面に巣食うアクネ菌たちも活発化してきたのか、
このところニキビが出来る頻度が高くなってきているような気がします。

アゴ(口の下)に出来た赤ニキビ(2012年3月09日)
クリックすると拡大!

これは先月の9日の写真です。
小さい黄ニキビも出来ていますが、赤ニキビ中心。
これが・・・

アゴ(口の下)に出来た黄ニキビ(2012年3月10日)
クリックすると拡大!

花開きました!

そしてお次は昨日の写真。

アゴ(口の下)に出来た二連黄ニキビ(2012年4月3日)
クリックすると拡大!

醜い二連ニキビが花開きました。

このように、あいもかわらずニキビとお付き合いしているわけです。

角質剥がれとかは一時期に比べてもかなり減ったし、洗顔後のツッパリとかもかなり軽減されていますが、
確実にキレイさっぱりなくなったわけじゃないのと、
やはり皮脂の量が尋常じゃないのがあります。

他にも肌トラブルはあるので、ある程度ひと段落したら皮膚科を受診してみようと思います。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
Tracback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • まとめtyaiました【アゴにきび写真館~桜花繚乱~】

    次第に春らしくなってきていますね。(昨日は大荒れだったけど) 暖かくなったかと思えば急に寒くなったり、お肌にとってはしんどい時期でもあります。 まあ、ボクにとっては関係ありません。常にお肌にとってきびしいですから! 気温の上昇と共に、ボクの顔面に巣... ...

Comment

    
  • 突然すみません

    突然すみません。
    そして初めまして。
    私は小4から常に顔に黄ニキビが3・4こ、赤ニキビも多数ある状態で生き続けてきましたが(笑)思春期も終わりかけた今…突然大量の黄ニキビ発生!大小含め、たぶん50こぐらいあります。
    そこで質問なのですが…皮膚科でアクアチムクリームを処方していただき、このブログの記事を参考にピンポイントでつけているのですが、この黄ニキビの膿がポロッと取れた後、その部分が赤くなってるのですが、その赤みってどうやって改善していますか?皮膚科で新しい塗り薬をもらうべきでしょうか?教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

    さすがにニキビ歴が長い私でも今回のニキビはつらい…そう思っていたとき、こちらのブログを発見しました。拝見させていただいて、とても元気が出ました!!私もニキビ撲滅のために頑張ってケアしたいと思います!!
    これからも応援してます!!そして管理人さんの肌が今以上に綺麗になることを願ってます!!
    長文失礼しましたm(__)m
    そして読みにくくてすみません。

  • Re: 突然すみません

    ちろさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます~☆

    > この黄ニキビの膿がポロッと取れた後、その部分が赤くなってるのですが、その赤みってどうやって改善していますか?皮膚科で新しい塗り薬をもらうべきでしょうか?教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

    ニキビって、肌に結構なダメージを与えますからね~ニキビ痕で悩んでいる人がいっぱいいるのも、そんな理由からなのかな~と思います。
    だから、膿が散った後もしばらく赤みが残るのは、ある意味当然!
    だから、皮膚科で新しい塗り薬をもらうとかは必要ないような気もするし、果たしてそのような都合の良い薬が存在するか・・・。
    今度受診したときに聞いてみてください。

    赤みは、時間に任せるしかないような気もします。
    ただ、体質によっては赤みが消えにくかったり、痕が残ったりすることも考えられるので、切実な問題ですよね~。

    基本的に、赤みに紫外線を長く当てたり、物理的な刺激を与えるのはあまり良くないと言われているので、
    そこらへん注意しておくと良いと思います。

    あと、思春期のニキビなら、アダパレンという新薬がよく効くという話もちらほら聞きますので、
    今度受診した時にでも相談してみると良いと思いますよ?
    (これも確実とは言えませんけど・・・)

    それと、思春期にきびの場合は、思春期を過ぎるとすんなり治ってしまうこともあるので、
    焦らず過敏にならず、極端なスキンケアに走らないように注意!
    洗顔の際ゴリゴリ擦ったり、膿をつぶし出したりしていると、そのときは良くても後々しんどい思いをすることになると思います、僕のようにw

    このような感じかな~。
    肌トラブルに関することは確実なことがほとんどないので、このようにぼやけたことしか言えませんが、
    頑張ってニキビ治していきましょうね!


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。