ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

久しぶりの膿面さん・・・

実は最近、口~アゴ付近のニキビは小康状態なんです。
な・の・で、膿面さんは御役御免状態だったのですが、
さすがに一昨日の暑さにやられたのか、ポツポツ出来てしまいました。

2012年07月08日の膿面

ダブル黄ニキビですね。
写真も掲載しておきますね~。

口の下に出来たダブル黄ニキビ
クリックすると拡大!
口の下に出来たダブル黄ニキビ(アップ)
クリックすると拡大!

そんなに大きくはないのですが、痛みはそこそこにあります。
角質が荒れまくっておりますね。肌荒れはニキビの合図です。

あと・・・鼻に黄ニキビ(最近鼻周りにニゾラールを塗りまくっているので多発気味)と、アゴに毛包炎らしきものが出来ております。
アゴの毛包炎は多分シェービングの影響かと思われます。
ついでにその写真も。

アゴに出来た毛包炎らしきもの(アップ)
クリックすると拡大!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
Comment

    
  • こんにちは。
    いきなりなのですが
    頬にある大きな赤ニキビが治りません。
    アクアチムを塗っているのですが治る気配がなく膿みそうな勢いなニキビが4個ほどあって嫌です。
    どうすれば治りますかね?
    ニキビ跡も赤いのがあるのですが、どうすればいいのでしょう(*_*)日焼けはよくないらしいのどで日焼け止めを塗ろうと思うのですが、オススメ日焼け止めありますか?質問ばかりですみません(*^^*)(*^^*)

  • No Title

    はじめまして
    今21ですがお風呂に入る時顔面に石鹸をつけ、垢すりで徹底的にこすって皮脂を落とすと、ニキビが激減しました。スキンケアは一切しておりません。皮脂の量もニキビがひどかった時と変わらないみたいです。
    自分は10代前半(中学1~3年)の頃ニキビが酷く、友だちにも言われてたのですが、
    高校に入学してから、「ニキビが出来る前に顔の皮脂を根こそぎ落としてしまえばいいのでは?」という考えを思いつき、毎回入浴するときに垢すりでこするようになってから、(10代後半なのに)ニキビが激減しました。

    ニキビを潰すのが好きな自分にとってとてもおもしろいブログなのでこれからも読ませて頂きます。

  • Re: タイトルなし

    あきさん、お返事遅れまして申し訳ないです~。

    基本的に薬は人によって効く効かないがあるので、効かない場合はお医者さんに相談したほうが良いと思います。
    あまり炎症や膿がひどい場合は、内服薬みたいなのがあったような気がします。

    それとアクアチムクリームはあくまで対症療法的に使う薬なんですね。もぐら叩きみたいな感じです。
    出てきたら叩くみたいな。
    なので、出ないようにすることが大事なんですね。

    日焼け止めは、どうなんでしょうね?
    これも合う合わないがあるので、「こんなん使ってみましたよ~」って感じでブログ上で紹介は出来ても
    直接オススメすることは出来ないです。ごめんなさい。

    ただポイントを言いますと、ライフスタイルにもよりますが、ファンデーションで十分という場合もあります。
    もしつけるなら、紫外線散乱剤配合の刺激の強くないものがいいと思います。SPFもそんなに高くなくて良いと思います。
    一般的に“日焼け止め”として売られているものは、落ちにくくするためにシリコン系素材が含まれてたりして、
    その場合、洗顔で落ちにくいので、クレンジング剤も含めて考慮する必要があると思います。

    ニキビがよく出来るなら特に、自分の肌と相談するのが一番ですよ~慎重に選びましょう☆

  • Re: No Title

    r.sさん、コメントありがとうございます!

    >今21ですがお風呂に入る時顔面に石鹸をつけ、垢すりで徹底的にこすって皮脂を落とすと、ニキビが激減しました。

    すごい方法!っていうか、僕も昔そうことやってましたw
    結果は・・・聞かないでくださいwww

    人によってほんと解決方法っていろいろありますよね。
    自分的にはダメやわ~と思っていても他の人にはバッチリ合ってたなんてこともありますし、
    肌って不・思・議☆

    >ニキビを潰すのが好きな自分にとってとてもおもしろいブログなのでこれからも読ませて頂きます。

    これからもでっかいニキビ写真をアップしていけると思う(自虐的)ので、引き続きご覧下さいね!