ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ

あっついわぁ~

じわじわとニキビ頻発してき始めました!

2016年05月02日の膿面

少し前から怪しかったのですが。
やっぱアゴですね。アゴというより口とアゴの間。結構大物が何発かきてました。
今は中規模なもの一つと小規模なものが二つ。

そういえば最近、鼻と額のニキビ発生度数が少し減ってきたような気がします。
額は白ニキビもあまり出来てません。うれしーーー!
でも、まだこれからどんどん暑くなるから...しかも今年の夏は暑いらしいから...今から恐ろしいです。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
Comment

    
  • こんにちは。以前から少し覗いてました
    自分は男でブログ主さんと同じタイプのニキビ
    赤やこもったニキビもできますが基本
    鼻口顎に黄色ニキビが頻発します。
    5年以上格闘して最近やっと?突破口を見つけた気がします。自分はインナードライな脂性で
    角質角栓が異常に溜まりやすく
    ケアしないとすぐ鼻口顎に角栓のモサが
    ニョロニョロできてしまいます。
    見た目にはわかりにくいですが主さん同じで
    痒みとフケが軽度にある脂漏性もあります。
    多数の化粧品での保湿や肌断食や運動食事
    様々な事をしましたが一向に改善しません。
    肌断食は三カ月以上やりましたが
    モサが異常に出来てマスクも外せず
    それでも黄色ニキビは収まりませんでした
    肌を過保護にするケアでは改善せず
    中々黄色ニキビがいきなり出来る人も少なく
    ネット検索しても同じような内容ばかり。
    色々考えた結果自分は皮脂過剰による
    異常な角栓詰まりが原因ではないかと思い
    酵素洗顔を見つけました。
    酵素洗顔はスクラブや家庭のピーリング
    とは違い角栓の主成分のタンパク質を溶かす
    成分を含んでいます。
    これを使い表面ではなく芯から角栓を溶かす
    ケアをはじめたら
    毎日寝て起きたら黄色ニキビ・・
    気付いたら黄色ニキビ・・の毎日から
    かなり改善されました。勿論完璧ではなく
    始めたばかりで全く出来ない!では無いですが
    1日2日全く出来ない状態もあり
    数年抗生物質以外では1日全く出来ない!
    日はほぼ無かったので凄い改善です。
    あくまでこれは自分の例ですが
    主さんと殆ど症状が似てるので
    もしかしたら角質角栓を取らず
    肌を過保護にするケアより
    しっかり落とししっかり保湿する事で
    同じように改善するかもしれないので
    コメントしました。
    守るケアをリセットしてしまうので
    効果が無いと無意味になるかもですが
    もう他に術がない!時は実践してみると
    良いかもしれません。
    今してるケアも書いておきます

    パントテン酸+乳酸菌(皮脂抑制効果?)
    ベピオゲル(黄色ニキビは抑えてくれません)
    アクネスパウダー化粧水(皮脂吸着パウダー入り)
    ワセリン(個人的悪影響のない保湿)
    酵素洗顔(スイサイというメーカー)
    アジダームクリーム(これから使う期待の塗り薬)

    以上です。長々とすいませんでした。
    お互い改善するように頑張りましょう!

  • Re: タイトルなし

    返事遅れて申し訳ありません!この度は、コメントありがとうございました!

    コメント読ませてもらいましたが、すごくタイプが似ていますね!
    脂漏性皮膚炎とニキビのコンビはホント最悪で、肌断食的なものをやったり角質培養的なことをしたりと、
    いろいろ試してみましたが、かえって事態を複雑化してしまった感がありますね。

    結局、ボクもコメントにあるように“しっかり落とししっかり保湿”に落ち着きましたね。

    そして現在は、以前のニキビ地獄に比べたら幾分かましな状況にまで持ってくることができました。
    まだまだ普通な状態とは言えませんが、老化で皮脂の分泌量も減少していくでしょうし(苦笑)、
    気長にニキビ撲滅に向けて頑張っていこうと思います。

    様々なケアについての情報もありがとうございます!

    お互いに頑張っていきましょう!


 
