ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない



人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ

角栓・皮脂詰まりとの七日間戦争

新・角質保護ケアを始めて一週間。
新・角質保護ケアとは、角質を剥がさないよう、なおかつより見栄えの悪い角栓や皮脂詰まりなどを意識的に取り除くことはぜず、ただひたすらに優しい洗顔・スキンケアを心がけることです。
優しい洗顔・スキンケアを行っていたと勘違いしていた僕は、ある日思い知らされたのです
そして角質保護ケアを自分なりに再定義し、始めた結果・・・角質剥がれ、皮脂詰まり・角栓、ニキビ、脂漏性皮膚炎・・・ありとあらゆる肌トラブルに見舞われた素敵な一週間、どのようなことが起こったのでしょうか?

  • 開始して二日後には角栓、皮脂詰まりが顔中にビッシリと・・・

    鼻、アゴ、眉間、そして意外にもこめかみ周辺がひどかったです。
    おでこは意外と少なく、髪の毛の生え際付近にまばらに存在する程度でした。

  • ニキビ大量発生

    アチラをたてればコチラがたたず・・・ならイイのですが、アチラもたてばコチラもたつ!どこもかしこも白ニキビまみれ!
    特にアゴがひどいです。元々アゴニキビはひどかったのですが、出てくるペースが速くなりました。
    その他にも小鼻やこめかみ、眉間、眉毛の中やモミアゲの中にも!こめかみに、ドッキング寸前のトライアングル三ツ星白ニキビが出来たときはさすがに凹みましたね~。
    これは、毛穴が皮脂やクリームの油脂によって詰まるのですから当然といえば当然。ある程度許容しなければならないことですが、やっぱりイヤなモンはイヤ!

  • 毛穴の奥がムズムズ、カユカユ☆

    常にヤな感じはしていたのですが、部屋の明かりを消して就寝する、非常に神経が研ぎ澄まされている時にすごく感じました。
    角栓、皮脂詰まりが増大して毛穴を押し広げているのか、毛穴の奥でアクネ菌が増殖しているのか・・・。
    時折、とてつもないかゆみが短時間襲ってくることも!毛穴の奥で一体何が起こっていたのでしょうか!?
    そして考えるのですね。「このままずっとこんな状態が続くのか・・・?」気が付いたら太陽が・・・☆

  • 化粧水をつけるとき、手の平で顔面を押さえると、なんか違和感

    ニキビの出来始めなのか、ちょっと痛かったり・・・。

  • 洗顔のときも、なんか違和感

    泡の弾力を利用して、なるべく肌に触れないようにしているのに、ザラザラ感を感じます。この感触、サイアク!

スキンケアごときでこんな辛い思いをするなんて・・・それもこれも、間違ったスキンケアを長年行ってきたツケが回ってきただけのことです。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
Comment

    

 
