ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ

2010年01月09日の膿面 ~新年初膿面~

2010年01月09日の膿面

新年初膿面となります。
前回の更新が去年の12月21日だったので、それなりに時間があいていますね・・・。

この間、ワセリンべったり塗りまくりケアを行っていました。
気温の低い日が続いたためか、皮脂詰まり・角栓の成長度合いも小さく、なんと7、8日間のクレンジング洗顔の封印に成功しました!そのかわり、洗顔時間をおよそ40秒ほどにしました。それでも醜い角質剥がれ・粉吹きは起きなかったので、角質が育ってきているのではないかと実感しております。

そして、肝心のニキビはというと、年が明けてから吹き出物級の悪質なあごニキビはまだ一個も出来ていません!!!
軽度の(痛さのない)化膿ニキビはちらほらと出来てはいました。ニキビらしいニキビです。可愛らしい可愛らしい♪
しかし、油断は出来ません。以前も、小康状態から一気に大爆発!なんてことはありましたから。
気温が上がったときが怖いです・・・(今日もちょっと暖かめだった)。

そして、知らず知らずのうちにおでこはかなり良好な状態になっていました。多少つぶつぶ感はありますし、皮脂詰まり・角栓もありますが、ここ10年くらいはこのような状態を見たことがなかったような・・・。
コチラも気温が高くなったときにどうなるかが気になるところ。

一応、新年のスキンケア・スケジュールなるものを立ててみました。
春、本格的に暖かくなるまでに脱ワセリンを軟着陸させることが当面の目的です。暖かくなってからもワセリンべったりなんて、恐ろしくてできません!
ニキビは、今年中に半減することが目標です。ニキビ痕や毛穴は来年になるでしょう。がんばりますよ!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
Comment

    

 
