ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ

炭水化物の大量(過剰)摂取はニキビの原因?

今日の紫外線はヤバかったですね~。夏至に向かってますます増えていきますが、今はまだ紫外線対策は出来ません。皮脂詰まりでガサガサ凸凹なので、粉モノを肌にのせるとTPO上好ましくない状態に...。(今でも十分好ましい状態ではありません!)
また、汚れも問題です。なるべく優しい洗顔で済ませようと思っているときに、洗顔を長時間化・複雑化させることはできません。
ここはグッと我慢して、角質を育てることに専念しましょっ!

2010年03月19日の膿面

肌の黄金期間は昨日で終了でしょうか?右アゴに怪しげな痛みが...久しくこのような痛みはなかったので。気になって触りまくってしまいましたw
また、唇の輪郭にも出来ていますね...今年の冬はほんとに唇の輪郭に良く出来る!なんかこのままニキビ痕が定着してしまって、唇が現在の3割増しくらい肥大化するんじゃないかと怯えています。

そんな意味不明なお話は置いておいてと...。今日のタイトル「炭水化物の大量(過剰)摂取はニキビの原因?」ということなんですが、昨日アンパンをすごい勢いでパクついてしまったことが今回のニキビに関連しているのではないかな?と思い、キーボードを叩いている次第でゴザイマス。
考えすぎなんですけどね。以前も缶コーヒーに疑いの目を向けてみたりいろいろありましたが...。せっかくなのでいろいろと調べてみましょう、ということなんです。

三大栄養素の一つである炭水化物というのは、米、パン、麺類やイモ類のことですね。以前どっかで「炭水化物が皮脂の分泌を促進させる」というような文言を見かけたことがあって、そのことが頭にあったのでしょう。
調べてみると、炭水化物はニキビの要因として結構有名みたいですね。知らなかった・・・メモメモ☆かなり、ニキビに関して無知であることを曝け出しましたねw勉強中なんです!
そのメカニズムというのは、

  1. 炭水化物(糖質)が消化酵素によって単糖類(ブドウ糖?)へ分解。
  2. 単糖類(ブドウ糖?)は小腸で吸収され、血液によって肝臓や筋肉に運ばれ、エネルギーとして使われる。
  3. エネルギーとして使いきれなかった炭水化物は脂肪として体に蓄えられる。←皮脂の分泌に関係があるのはココ!

つまり、炭水化物を過剰に摂取すると、皮下脂肪の原因となったり、皮脂の分泌量が多くなったりする可能性があるということ。
皮脂の過剰分泌は、当然それを餌とするアクネ菌の増殖を促すことになり、結果ニキビ発生の原因となるとも考えられるわけです。
昨日馬鹿食いしたアンパンの数はおよそ4個くらい(ヤセの大食い!)なんで、過剰摂取と言われてもしょうがないくらいですね。
炭水化物の大量(過剰)摂取には気をつけましょう!ニキビだけでなく、太る原因にもなるようですから。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
Comment

    

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。