ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ

ニキビの芯が、ほらっ!こんなにっ!

肌の調子が悪いです。「少し荒れてるなぁ~」と思っていたら、悪夢再び...ですよ。

2010年03月30日の膿面

ほんとに春の角質はドラマティック!「調子がいいな~」と思っていたら、突然奈落の底へと突き落としてくれます。
最近、非常に空気が乾燥している日が続いたこともあると思いますが、某お菓子メーカーのチョコチップクッキーを一晩でたいらげたりと「炭水化物摂取率が高かったかな~」とか、「日焼け止めが良くなかったかな~」とか、いろいろと原因は考えられますね。(某お菓子メーカーとは、どうも相性が悪いみたい)
こういうときはリスクを摘み取ることです。空気の乾燥はどうしようもないとして、クッキーとかパン類は控えましょう。日焼け止めも当分は禁止。

そして今日は、なかなか趣深いニキビが出来たので、紹介したいと思います。ニキビというよりは、その芯・核たる皮脂詰まりですね。
上の膿面さんの黒丸をつけた部分です。

2010年03月30日のニキビ

遠くから見ると、いつもとは変わらない炎症化膿ニキビです。(黄色ニキビと言ったほうがいいかな?)
アップで見ると...

2010年03月30日のニキビ・アップ

クリックすると汚いニキビの様子を見ることができます。注意してください。

ちょっとぼやけていてわかりにくいでしょうか?

上からの撮影ではどうだっ!?

非常に長い皮脂詰まりダッ!

クリックすると汚いニキビの様子を見ることができます。注意してください。

伸びてる伸びてるっ♪
これは一体何なんだ?この“塩の柱”のようなものは...?
これは、化膿を蓄えているのう胞の中心から出ている皮脂詰まりです。いわゆるニキビの元凶、ニキビの芯・核です。コレをアクネ菌がパックンパックンすることによって、このような化膿へと発展するわけです。
普通だとプツッと顔を出している程度なんですけど、この皮脂詰まりの場合、出ている部分だけで2mmくらいあるんじゃないかと...ちょっと大げさかな?でも、結構長いです。引っこ抜きたくなりましたがやめておきました。
でも、こんな皮脂詰まり、昨日までは見かけなかったし、毛穴に潜んでいたのでしょうね。こんなものが他の箇所にもいっぱい潜んでいると思ったら鬱にになりそう!

見えている部分だけ対処して綺麗になったつもりでいてもダメ。見えない所、手の届かない所に脅威は潜んでいます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
Comment

    
  • No Title

    ぼくも鼻にこんな感じのニキビができてます
    かれこれ1年以上はあるかも、、、
    ほっとくとすぐに膿が溜まって腫れるのでつい押し出してましたが、このブログを読ませていただいたところ触らない方がいいような気がしてきました!

    後が残ろうが散ってくれればいいのでがんばってみます

  • Re: No Title

    こんばんわ~。コメントありがとうございます!

    僕も鼻は良く出来きます!おかげで、ただでさえ大きな毛穴がより大きくなって困ってますw

    押し出し行為は、それをやってもあまり痕にならない人もいますけど、やっぱり自重したい行為の一つですよね~。



    >後が残ろうが散ってくれればいいのでがんばってみます

    あまり投げやりにならず~。
    一度はお医者さんに診てもらって、塗り薬だけでも処方してもらうといいですよ~。
    (合う合わないはあると思いますが)利用すべきものは利用して、少しでも早く炎症や膿を穏便に鎮める努力をしましょう!
    そうすると、痕になりにくかったりしますからね~。


 
