ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ

2009年09月04日の膿面 ~にきびは仲間を呼ぶか?~

2009年09月04日の膿面

口の下の上下双子のにきびちゃん(2009年09月02日の膿面 ~再び花、開く~を参照)は無事に収まり、炎症はニキビ焼けへ、化膿した部分はかさぶたのように固まってくれました(泣)。
一方、「2009年09月02日の膿面 ~再び花、開く~」で示した“Bエリア”のタチの悪いにきびちゃんは、昨日化膿した部分が固化し洗顔の際に取れてしまったのですが、触るとしこりがあり痛みもあるので「第二段来るか?」て感じですね~。その直下にもあやしげなしこりを発見!早速周囲に仲間を呼んでくれているみたいですが・・・(泣)。

昨日行ったケアは、あまりにも角質剥がれがひどかったため、多めの保湿を行いました。
ここ最近の角質剥がれは、朝晩の温度差か、空気の乾燥から来るものなのか、それとも休日に空の写真を撮っているときに浴びてしまった紫外線の影響なのか???(20分程度でこんな風になるかな?)ちょっと洗顔をレベルダウンしてみましょう。洗顔は15秒以内でケリをつけるべし!
そして保湿ケアに関してですが、保湿ケアを行うと毛穴の奥にかゆみを感じますね~。それイコールにきびに繋がっているわけではなさそうですが、最近の観察から察するに「保湿ケアを行うとにきびが増える(鼻と口の下~アゴ周辺)」のです。化粧水か保湿クリームか?どちらかが肌に合わないからってことは・・・?そうだとすれば、「今までやってたことは???」となりかねないので考えたくはありませんが。
保湿ケアはハイチオールBが切れる10日後くらいまで封印してみましょう。
あっ!あと、ハイチオールBを朝晩飲みましたが・・・すぐには効果現れないっか!?多分効果はないと思いますが・・・。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
Comment

    

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。