ニキビ肌改善のための基本三ヶ条(適宜変更)

  1. ニキビに必要以上に触らない
  2. ニキビを気にし過ぎない(ストレスを溜めない)
  3. 洗い過ぎない

2010年05月21日の考察~ニキビの原因は「生活習慣」か「スキンケア」か~

柳原可奈子がやっているCM知っています?「生活習慣をちゃんとしたら、ニキビは絶対に治る!」「×(バツ)!」「ニキビはお肌の病気だから!」ってヤツ。
あれは、「ニキビは皮膚科へ」というメッセージを伝えるためのCMらしいです。
これ、前半は結構合っていると思います。生活習慣要因説というのは“尤(もっと)もらしい”ですからね~。当たり障りがないでしょ?「そう言われればそうだね~」と納得してしまうでしょう?そういうことなんですよ。勿論、全くその可能性が無いとはいいませんが、ニキビ原因に占める割合は低いと感じています。それよりも洗顔、(保湿)保護ケアといった基本のスキンケアを見直すべきだと思います。
そして、後半の「ニキビは皮膚科へ」ということなんですが、これに関してはちょっとどうかな?と思いますね。
「コレ、ニキビですね~」「お薬出しておきますね~」と言われて、アクアチムクリームを手渡されるくらいですよ。
勿論、親身になって考えてくれるお医者さんもいないとは言い切れませんが、「そういうお医者さんに出会えたらラッキーね~」くらいの認識でいたほうが幸せになれます。現実ってそんなもん。余裕がある人は十軒くらいはしごしてみてください。そのストレスでニキビ何個か出来ちゃうかもしれませんよ?まあ、それは冗談として・・・。

若干表現が過ぎました。お詫び申し上げます。

無駄口はこの辺でおしまい。
先程のエントリーでもチェックした、アゴに出来た炎症三兄弟に関していろいろと考察してみようと思います。
考えられる原因は五つほどあります。

まず第一に、昨日、小さめのお饅頭を三つ食べたこと。
あんこ入りのお饅頭は結構炭水化物の含有量が多いです。
これまでの経験から、炭水化物の大量摂取はニキビ発生の“きっかけ”としては十分考えられるモノではないかと思っています。
ただ、肌に問題が無ければ、これくらいのことでニキビは発生しないとも思っています。

第二に、昨日、普段食べないバナナを食べたこと。
どこかで見かけたのですが、バナナってニキビによくないらしい・・・。
上の事柄とあわせて、皮脂の分泌を活発化させたことが考えられます。でも、そんなこと言ってたら、何も食べれないよねぇ~。

第三に、週明けから二、三日暑い日が続きましたよね。そのときに保護ケアを軽くせず、寒いときと同じようにしていたことが原因ではないかと考えられます。
気温が高くなると皮脂の分泌は活発になります。そういった場合にワセリンべったりすると皮脂の逃げ道を塞いでしまうため、毛穴に皮脂が溜まってアクネ菌の増殖を招き、結果ニキビへと発展してしまうのではないかと推測します。

第四に、一昨日の夜、保護ケアを著しく低下させたことが原因ではないかと考えられます。
雨天で湿度が高かったのでそうしました。その結果、次の朝は肌の調子があまりよくありませんでした。
いくら湿度が高くても、気温によっては皮脂が毛穴に詰まりやすい状態になってしまうのではないかと推測します。

第五に、角栓・皮脂詰まりを毛抜きでつまんで引き抜いた。
最近何個か引き抜いたんですよ~。今回炎症が起きた場所とマッチするかどうかはちょっとわかりかねますが。
僕の場合、抜くときにチクっとした痛みがあるモノとかもあって、結構そういう刺激が良くないのではないかと推測します。
実はコレ、結構有り得るんじゃないかなと。

だいたい考えられるのはこれら五つです。他は・・・未知の領域ですね。ホルモンバランスがどうとか、内臓が悪いのではないかとかいろいろあると思いますが、最近ほんとに調子が良くて突然三つも出てきましたから、何か食生活もしくはスキンケアの仕方に問題があったと考えるのが普通かと思います。
先ほどのエントリーでも書きましたが、ビタミンCの摂取とかは、慢性的なニキビにとっては小手先の対策・気休め程度にしかならないと感じました。
例えばお菓子などを多く食べることによっていくらでも悪い方向に転びます。しかし、体に良いニキビに良いと言われている栄養素を多く摂取したところで、良い方向へはなかなか転ばないものです。
気温や湿度に合わせてより柔軟な肌管理・保護ケアを行うことが必要なのではないかと実感いたしました。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ
Comment

    
  • ニキビって奥が深いんですね~( ´O`)

    そういえば嬉しいことが!!
    友達に「ニキビ減ったね!!」って言われちゃいました(*´∇`*)

    ヽ(・∀・)ノヤッター

  • Re: タイトルなし

    >かなぶんさん

    ニキビ減ったんですかっ!?うらやましいですね~。何か特別なケアでもしていたのでしょうか?
    ぜひご教授くださいっ!(切実~)

    ニキビは奥深いですね~ニキビの原因を探っていったら、「あれもこれも・・・」ってなって収集がつかなくなりますもん。